スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

京都/雨宝院 『優美な千手観音さま』

小浜から京都市内へ移動し、4日目(8/30)に訪れたのは京都西陣にある雨宝院です。

雨宝院には平安の千手観音さまがおり、参拝に訪れた人が瞳をキラキラ輝かせてオススメしてくれるので、私はいても立ってもいられず会いに行く事にしました!

雨宝院には白い提灯の総門と赤い提灯の小さな南門がありました。風情ある土塀につられて歩いた先にあったのは、赤い提灯の南門でした。


IMG_5267.jpg

IMG_5264.jpg

寺務所を訪ねようとすると、感じの良いおばちゃんが近づいてきて「お参りかい?ご住職、呼んで来てあげるからね」と、声をかけてくれました。お寺の人でもなく、地元の参拝者にこんなにも親切にしていただけて、朝から温かい気持ちになりますよね。

IMG_5243.jpg

千手観音さまは観音堂にいらっしゃいました。
お堂の鍵が開いた瞬間に千手観音さまの堂々たる存在感をキャッチ!

「おおお…!」

1.jpg ポストカードより

像高約2m、藤原時代の作で現在は10臂を残すのみとなっていますが、42臂の手を操りこの場に立ち尽くすお姿を想像すると、それはそれは荘厳な空気が漂っていたに違いありません。

しかし、観音さまのふっくらとしたお顔立ちや丸い指先見ると、とても優しいお姿をしている事に気付きます。乾漆技法の施された衣紋や天衣の表現も合わさって、柔らかく優美な千手観音さまです。


2 ポストカードより

ご住職は「京都にいながら奈良の仏さまのような雰囲気」とおっしゃっていました。
私には天平仏に似た作風…という美術的な難しい事はよくわからないのですが、奈良・法華堂の(現在は東大寺ミュージアム) ご本尊である不空羂索観音さまに雰囲気が似てるかも…と、第一印象でそう感じたのです。不空羂索観音さまといえば、私の大好きな仏さまのひとりです!

雨宝院の千手観音さまは女性のファンが多いのだそうです。お堂の中には仏像好きで知られるモデルさんや女優さんが雨宝院を訪れた時の記事や本などが置かれていました。言われてみれば、親切にしていただいたおばちゃんの他に、この日お会いした参拝者は確かに女性ばかりでした。

ふふふ・・・もちろん私も千手観音さまの虜になってしまいました!
購入したポストカードを見返してはニヤニヤしてしまいます(笑)


雨宝院を後にして最後に随心院を訪ねました。
これで2011年の夏の旅もお終いです・・・ホントにホントに楽しくて、もうこれ以上に充実した夏休みは経験できないのではないか!?と旅の最後に思うくらいでした!綺麗な海と、温かい人々と、かっこよくて優しくて素敵な仏さまに感謝します!!長々とお付き合いいただきありがとうございました^^



【見仏コース】
1日目:仏南寺→安国寺→正印寺→金剛心院→禅海寺→智恩寺
2日目:多祢寺→金剛院→中山寺→常禅寺→清雲寺→意足寺
3日目:長楽寺→円照寺→妙楽寺→多田寺→萬徳寺→若狭神宮寺→明通寺→羽賀寺
4日目:雨宝院→随心院


雨宝院アクセス

〒602-8481 京都府京都市上京区智恵光院通上立売上ル聖天町9-3/075-441-8678
京都市営地下鉄今出川より 市バス59系統山越行き 今出川浄福寺下車徒歩約5分
JR京都駅より 市バス206系統高野行き 千本中立売り下車徒歩約8分

拝観料志納(拝観予約)




大きな地図で見る








スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.01.14 Sat19:51
こんばんは

風情ある土塀がいいですね
この手の土塀けっこう好きですw

また、千手観音さまの立ち姿もすばらしい
特に指先の表現が柔らかく惹きつけられます。
momococks URL|
#- 2012.01.17 Tue23:20
bonbonnoさん

ひっそりとしたお寺にも、こんなに優美で立派な仏様がいらっしゃるなんて、さすが都!!と言った感じです(´∀`) ホントに素敵でした~!またお会いしたいです♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
