奈良/金峯山寺 『まだ早い 蔵王権現』

8月25日奈良見仏1日目

早朝6時半天理に到着し、休む間もなく吉野を目指します。
約1時間半で吉野に到着!!そしてロープウェイで吉野のお山へ!

このレトロな雰囲気の漂うロープウェイは日本最古のもの。


IMG_0315.jpg

本数が少ないので事前に調べる必要あり!

IMG_6519.jpg


金峯山寺
さらに高くそびえ立つ国宝の仁王門。


IMG_6539.jpg

大きめの金剛力士さんがお出迎えしてくださいます。

IMG_0323.jpg

境内は9月1日からの蔵王権現ご開帳に向けてテント設営や
看板設置などの準備が進められていました。

国宝蔵王堂
この奥に3体の大きな蔵王権現が…
今は見えそうで見えない!!


IMG_0328.jpg

蔵王堂は金峯山寺の本堂で、秘仏本尊蔵王権現(約7m)三体のほか、多くの尊像を安置しています。

役行者神変大菩薩、前後鬼坐像
木造蔵王権現立像(個人的にはこのお方がお気に入りです)
身代わり不動明王
骨仏釈迦如来像
聖徳太子像
木造童子像 ……など見所満載

境内はとても広く、観音堂、愛染堂、天満宮などもあり少し離れた所には南朝妙法殿という塔があり、中には重文の釈迦如来さまが祀られていました。


IMG_0336.jpg

それからもう一度蔵王堂を眺め、蔵王権現さまの雰囲気だけ味いました…(笑)
次は大日寺へ!




金峯山寺アクセス 

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山2498/0746-32-8371
近鉄吉野駅からロープウェイ「吉野山」下車徒歩10分

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

みっきぃ URL|うわー
#- 2010.09.01 Wed15:47
蔵王権現が観れなかったのは残念ですなー
しかしうらやましい。。
くそ暑い中の神社仏閣巡りは大好きなのでね。
一時間かけて歩いたとか、お疲れさまです。
momococks URL|苦行ですよ。。。
#- 2010.09.01 Wed18:16
>みっきぃさん
 
いやー、ホント暑かったですよ><
蔵王権現はちょうど今日からみたいですねー。タイミング悪すぎでした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR