FC2ブログ

記事一覧

金峯山寺 奈良県吉野郡 / 見えそうで見えない蔵王権現さまに想いを馳せる…の巻!

8月25日 奈良見仏1日目

早朝6時半に天理へ到着し、休む間もなく吉野を目指します。
天理からは約1時間半で到着。そしてロープウェイで吉野のお山へ…!

この、レトロな雰囲気の漂うロープウェイは日本最古のものなんだとか。


IMG_0315.jpg

本数が少ないので事前に調べる必要がありますね。

IMG_6519.jpg


金峯山寺へ到着〜!
高くそびえ立つ国宝の仁王門。


IMG_6539.jpg

大きめの金剛力士さんがお出迎えしてくださいます。

IMG_0323.jpg

境内は、9月1日からの蔵王権現さまご開帳に向けて、テント設営や看板設置などの準備が進められていました。
どうせならご開帳の時に来たかったのですが、今回はスケジュールが合わなかったので…見えそうで見えない蔵王権現さまのお姿を感じながら参拝することにしました(涙)

この奥に3体の大きな蔵王権現さまがいらっしゃるんですねぇ…


IMG_0328.jpg

こちらの蔵王堂は金峯山寺の本堂で、秘仏・本尊蔵王権現(約7m)三体のほか、多くの尊像を安置しています。

役行者神変大菩薩、前後鬼坐像
木造蔵王権現立像(個人的にはこのお方がお気に入りです)
身代わり不動明王
骨仏釈迦如来像
聖徳太子像
木造童子像 ……など、見どころ満載!

境内はとても広く、観音堂、愛染堂、天満宮などもあり少し離れた所には南朝妙法殿という塔がありました。中には重文の釈迦如来さまがいらっしゃいました。


IMG_0336.jpg

最後にもう一度蔵王堂を眺め、蔵王権現さまの雰囲気だけ味わいました…(笑)
次は大日寺へ向かいます!


JR東海 金峯山寺
(JR東海 2012年より)


※こちらは、2010年8月に更新された記事です(^人^)


《金峯山寺アクセス》
住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山2498
TEL:0746-32-8371
近鉄吉野駅からロープウェイ「吉野山」下車徒歩10分
拝観料:500円(特別開帳は1000円)
※平成24年以降 定期的にご開帳されています。


スポンサーサイト

コメント

うわー

蔵王権現が観れなかったのは残念ですなー
しかしうらやましい。。
くそ暑い中の神社仏閣巡りは大好きなのでね。
一時間かけて歩いたとか、お疲れさまです。

苦行ですよ。。。

>みっきぃさん
 
いやー、ホント暑かったですよ><
蔵王権現はちょうど今日からみたいですねー。タイミング悪すぎでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: