福井/神宮寺 『若狭の神さま・仏さま』

若狭神宮寺にやってきました~!

IMG_1478.jpg

若狭神宮寺は「お水送り」で有名なお寺です。「お水取り」と言えば奈良東大寺二月堂ですよね。3月2日に若狭小浜の「鵜の瀬」から御本尊さまにお供えするお香水が送られ、10日後の3月12日に東大寺二月堂の「若狭井」に届くとされています。

私はどちらの行事にもまだ参加した事がないのですが、シルクロードの玄関口であったという若狭と奈良の都の?歴史的な関係が伺えるとても興味深いイベントですよね。

ラッキーな事に、ちょうど団体さんと居合わせて本堂の中へ入れていただける事になりました。しかもダンディーなご住職のお話も聞けたのです!

IMG_5107.jpg

堂内は大きな神棚と仏壇が一緒に並んでいました。どちらも存在感たっぷりです。

IMG_5110.jpg

「神社かお寺かハッキリしない変な寺と言われるけど、皆さんだって朝は神棚にお水、夜は仏壇にお線香をあげてチーンなんてするでしょ?」…と、ご住職のお話に中高年の参拝者は大笑い(笑)?

そんな和やかな雰囲気とは裏腹に、須弥壇上はオレンジの柔らかい光に照らされた、とても幻想的で美しい薬師如来さまと、日光菩薩、月光菩薩、そして御本尊を囲むように配置されて十二神将のお姿がありました。

写真guihoij

そして向かって右側には御本尊さまとそっくりな薬師如来さま。そして左側には千手観音さまや不動明王、毘沙門天なども祀られています。

おおお!豪華だ…これは凄い!
特に御本尊さまを囲む十二神将のポジションが、幻想的な雰囲気を演出しているように感じました。他に観た事のない並び方がとても印象に残っています。

最後に、ご住職がお水送りとお水取りの由来をお話してくださいました。

東大寺で神々が集まる会議の日、若狭の神様は魚釣に夢中になり遅刻をしてしまったそうです。そのお詫びとして、お香水を若狭から送りますと約束をすると、東大寺二月堂の下の岩から水が湧き出てきたんだとか。

どうやらこれは有名なお話のようですね。私はぜんぜん知らなかったので、とても面白いお話が聞けて満足でした!

さてさて、次は明通寺です!




若狭神宮寺アクセス

福井県小浜市神宮寺30-4/0770-56-1911
JRバス若江線 「遠敷(おにゅう)」バス停 徒歩38分
小浜線 東小浜駅 徒歩45分
レンタサイクル有り

拝観400円



大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福井  Trackback:0 comment:2 

Comment

naraba URL|はじめまして
#- 2011.12.28 Wed17:58
はじめまして。
若狭地方はいいですよね!
楽しく拝見いたしました。
記事の更新楽しみにしております。
momococks URL|ありがとうございます^^
#- 2011.12.30 Fri01:07
naraba さん

コメントありがとうございます!
とても励みになります♪

夏の日記なのですが・・・
舞鶴、宮津、若狭と巡りました!素敵なお寺ばかりで、とても充実した旅でした^^

のろのろ書いてしまっていますが、また宜しくお願いします!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR