福井/萬徳寺 『美しい阿弥陀さま』

小浜4ヶ寺目は若狭国分寺!!…のつもりが、お留守だったので拝観できず(涙)

気を取り直して向かうは萬徳寺です。田畑を通り過ぎ住宅地に入った一角に萬徳寺はありました。

拝観受付をすると書院に通され、白砂の広がる庭園を眺めながら説明に耳を傾けます。中央に大日如来を表す石、そして両脇には阿閦如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来を表しており、お庭全体で真言密教の心を表しているそうです。


IMG_5067.jpg

IMG_5062.jpg

本堂は石段を登った所にありました。紅葉の時期に来たらさぞ美しい境内なんだろうな…と、想像が膨らんでしまいます。

IMG_5071.jpg

本堂の中央には阿弥陀如来さま、その脇には大日如来さまと小柄な阿弥陀如来さまがいらっしゃいます。本尊の阿弥陀如来さまは、紫の垂れ幕で彩られたステージの上にいらっしゃる様な優雅な雰囲気でした。

平安後期の作、桧の一木造りで半丈六の阿弥陀さま。そのお姿は素朴でありながらも端正なお顔立ちをしておられます。これほどまで均整のとれた阿弥陀さまを拝したの初めてかもしれないと、その時心の中で感じました。

写真 (1)11パンフレットより

衣が垂れた部分と一体化した台座の表現の美しさ…もう阿弥陀さまの何もかもが美しく思え、もし私が阿弥陀如来さまを造るとしたらこの方をモデルにしたいくらいでした(笑)

IMG_5072.jpg

さて、小浜巡りも後半に差し掛かりました。次に目指すは若狭神宮寺!楽しみです!




萬徳寺アクセス

福井県小浜市金屋74-23
0770-56-2308

湖西線 近江今津駅からJRバス若江線で50分、「遠敷(おにゅう)」バス停下車、徒歩15分
小浜線 東小浜駅 徒歩22分
レンタサイクルあり


大きな地図で見る




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR