スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福井/多田寺 『多田の薬師さん』

多田寺にやって来ました~!
お昼に近づき気温もだいぶ上がってきた頃でした(あ、すみません、夏の日記なので…)

拝観受付を訪ねると、中でお婆ちゃんが涼しそうにくつろいでいました。小窓が開いた瞬間にクーラーで冷えた涼しい風が舞い込んで来て、とても気持ちが良かったのを覚えています。

多田寺の本堂までは、少し長めの階段を登って行きます。足が悪いから先に行っててと、私たちを気遣ってくださった案内のお婆ちゃん…毎日この階段を登っているのでしょうが、ちょっと心配…


IMG_1473.jpg

堂内は広々としていて、大勢の仏さまがいらっしゃるご様子。入ってすぐの所に三体の阿弥陀如来さまや梅の木で彫られた百済観音ま、そして不動明王さまが祀られていました。そして中央には、後に小浜藩に入った川越のお殿様が寄贈したと言う煌びやかなお厨子があります。お厨子の四方を四天王が囲み、そして十二神将も祀られていました。

そのお厨子の中には薬師如来さま、その脇に日光菩薩さま(十一面観音) と月光菩薩(菩薩立像)さまがいらっしゃいました。三尊共に平安初期の仏さまです。


多田寺 薬師

薬師如来さまは、天皇の眼病を治してから目のお薬師さまとして崇められているそうです。しかし、お姿をよく見てみると薬壺を持っていません。薬に頼らず護摩祈祷の力で治すという想いを込めて彫られた薬師如来さまであるため持っていないんだそうです。

それにしても、この穏やかな表情…薬師如来さまのお顔を見ていると、その癒し効果で病が治ってしまいそうです!見ている私も思わず微笑んでしまいます。

「優しくて穏やかな薬師如来さまですね~」とお話すると、案内してくださったお婆ちゃんも、毎日のようにお薬師さんのお顔が拝めて元気をもらっています…と、おっしゃっていました。

最後に日光菩薩(十一面観音)さまのお葉書を購入!他の仏さまのものはSOLD OUT!!残念です・・・

tada.jpg





多田寺アクセス

〒917-0026 福井県小浜市多田27-15-1/ 0770)56-0894
小浜駅から3.4 Km
東小浜駅から2.0km レンタサイクル有り

拝観料400円





大きな地図で見る







にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
