

Tag:スポンサー広告 

MuséeGuimet 中国・インド・東南アジアの神仏②

ギメ東洋美術館の続きです!これで最後の掲載になります!

残るは中国やインドなどまだまだ内容の濃い展示が続きました。

まずは中国から・・・中国は古代中国の展示から始まります。
こちらは、法隆寺宝物殿にいらっしゃるあの麻耶夫人像そっくりではないですか!?

f2761088.jpg


そして存在感のある八臂の観音さま!眼をよく見てみると、玉眼・・・ではなくてこれは!??

f2831296.jpg


優美な三面千手観音さまもいらっしゃいました!!

f2848512.jpg

File0810.jpg


そして金剛力士!!

File0774.jpg


なんとも妖艶さを放つ菩薩像・・・
中国の仏さまと言うとこの様な煌びやかでセクシーなイメージがあります。

File0802.jpg

File0804.jpg


そしてインドです!

いきなり大きな仏頭!!

f2681344.jpg


衣紋が細かい仏陀像

f2685184.jpg


こちらの仏陀像はすごく薄手の衣で、裸のようですね・・・ピタッとしています。

f2698304.jpg


セクシーで女神のような像

f2688192.jpg

こちらの像はよく見ると首を持っています!!

f2719104.jpg

f2723648.jpg


おお!この方は有名な踊るシヴァ神・ナタラージャ!!

f2732736.jpg


最後はチベットです!

File0828.jpg

File0852.jpg

File0862.jpg



これでおしまい♪
今回は3度目のヨーロッパを訪れたのですが、自分ではなかなか行ける所ではないですし、仕事とはいえまさかパリで仏像をこんなに・・・!!日本だけでなくアジア各国の貴重な神仏を目の前で見ることができました!とても貴重な経験ができたと思っています。






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:フランス国立ギメ東洋美術館  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.12.11 Sun22:40
こんばんは

千手観音さま、手の数に圧倒されますw
中国の仏像は、日本のものとも似ている気がしますね。
チベットの像は、密教的なのでしょうか?
すごく特徴的で興味を惹きます。

ギメ東洋美術館ほんと行ってみたいですね。(うらやましい~w
momococks URL|こんばんわ☆
#- 2011.12.13 Tue00:51
bonbonno さん

やはり、中国のゾーンに来たら馴染みあるような像ばかりでした。
日本の仏教は中国から伝わって来たんだな~と、習った通りだ!なんて(笑)

チベットの像は独特ですよね・・・去年、目黒の安養院にチベット美術館があるのを知って見に行きました。日本の仏像とは全く違った表現で面白かったです^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
