MuséeGuimet 日本の神仏② パンテオン・ブディック

ギメ東洋美術館別館にパンテオン・ブディックがあります。
コレクションの大部分は日本のもので、仏教世界の様々な仏像とそのお札が展示されていました!

IMG_2064.jpg


聖徳太子

IMG_2090.jpg IMG_2087.jpg


摩利支天
眼力がすごいです・・・

IMG_2067.jpg


愛宕権現
子供のような可愛らしさがあります^^

IMG_2066.jpg


妙見菩薩
写真が切れてしまいましたが、足元を見ると亀蛇に乗っています!

IMG_2068.jpg


三宝荒神
小さくて可愛らしい荒神です!風になびくような裾が素敵でした。

IMG_2065.jpg


三光天子
初めてお会いしました!名月天子・普光天子・宝光天子

IMG_2073.jpg


歓喜天
50センチくらいの小さな像でしたが、目の前にいらっしゃるとドキドキしてしまいます。

IMG_2077.jpg


宇賀神
女性の頭部を持つ宇賀神

IMG_2084.jpg


立体曼陀羅(京都東寺の複製)

File1187.jpg


来迎阿弥陀三尊

File1335.jpg


金剛界大日如来

File1367.jpg


如意輪観音

File1419.jpg



その他、入口には如来・菩薩・明王・天部の説明が展示されており、尊像ひとつひとつに説明文がありました(読めませんでしたが 笑)有名な如来、菩薩からちょっとマニアックな天部まで勢揃いしています!!

まさにここはパンテオン・ブディック(仏教諸尊ギャラリー)でした!






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:フランス国立ギメ東洋美術館  Trackback:0 comment:2 

Comment

もぐじ URL|魅力的
#jLPUDwMM Edit  2011.12.08 Thu09:02
魅力的な仏像ばかりですね。

外国では上の仏像の方が魅力的に見えるかも知れませんね。

来迎阿弥陀三尊と金剛界大日様は実際にお目にかかりたいです。

あと宇賀神様も!
momococks URL|こんばんわ
#- 2011.12.13 Tue00:45
もぐじさん

宇賀神さまは穏やかな女性のお顔をしていました。
円空仏のような特別な微笑みに感じました^^女性は初めて見ました!

来迎阿弥陀三尊は煌びやかな像でした。。。脇侍の動きが大きく表現されていて素晴らしかったです♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR