神奈川/清雲寺 『三浦の滝見観音さま』


三浦半島の仏さまにお会いして来ました!

清雲寺(滝見観音)
清雲寺は、京急北久里浜から車で5分、高台にあるとても小さなお寺です。本堂には滝見観音さまと小さな毘沙門天さまがいらっしゃいました。

IMG_0122.jpg

IMG_6088.jpg

滝見観音さまは中国からの渡来仏で13世紀頃の作と言われています。
鎌倉地方特有の“遊戯坐”で、写真にはありませんが、光背に滝が流れているのが特徴です。
岩場に足を投げ出すリラックッスしたお姿は、鎌倉・東慶寺の水月観音さまのお手本になったそうです。

東慶寺公式サイト

冠と光背は後に日本で作られたため、重要文化財として展示される時は宝冠と光背が取り外されてしまうそうなのですがそのお姿が……


IMG_0124.jpg

あああ…一刻も早く宝冠をつけていただきたい!!

お寺の方のお話によると、本堂が西向きに建てられているため、西日の時刻に拝観するのがお勧めだそうです。確かに昼間は暗く、近づかないとあまり良く見えませんでした。

この日、ご住職は鎌倉の建長寺で修行僧の指導を行っており、代わりに奥様にご案内して頂きました。
とても優しい笑顔の方で、『わざわざ来てくれてありがとう』と、観音さまのお写真のコピーをくださいました。玄関先で30分くらい観音さまのお話や三浦半島のお話、お寺を継ぐ息子さんのお話などを聞いて、とても温かい気持ちになりました。

美しい仏との出会いだけでなく、このような温かい人との出会いも大切にしたいものです。



※この記事は2010年3月に更新されたものです。


《清雲寺アクセス》
住所:〒238-0024 神奈川横須賀市大矢部5-9-20
TEL:046-836-0216
北久里浜からバス「大矢部三丁目」徒歩7分
拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。




    

スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

Comment

みっきぃ URL|No title
#- 2010.08.30 Mon11:35
仏ボリュームw
ありますな、そういうお寺。
momococks URL|No title
#- 2010.08.31 Tue14:26
>みっきぃさん

いつもコメントありがとうございます!
お寺の規模からするとけっこうな仏ボリュームでしたww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR