Musée Guimet 日本の仏像 ①

フランス国立ギメ東洋美術館に行ってきました!
エミール・ギメが世界周遊の旅で収集したアジア諸国の仏像や美術品が数多く収められていました!

ギメ東洋美術館について
http://www.guimet.fr/-rubrique191-

日本・中国をはじめ、カンボジア・インド・タイ・ベトナム・インドネシア・ミャンマー・ネパール・チベット・パキスタン・韓国・・・・今まで見たことのない仏像を一気に見ることができて、とても刺激になりました!

写真だけになりますが、その一部を自分の記録として残しつつ、見ていただいた方に少しずつ紹介できたらと思っています♪

まずばJapanから!!


毘沙門天立像 (鎌倉時代 寄木造)
File0984.jpg

File0990.jpg

File1002.jpg


仏陀坐像 (平安時代 11世紀前半 木製割矧造)
File0868.jpg


聖観音立像 (定朝様 藤原時代 12世紀初 寄木造)
f2910336.jpg


来迎印阿弥陀如来坐像 (藤原時代)
f2914432.jpg


如来坐像半身 (藤原時代 11世紀後半 桧材寄木造)
File0898.jpg


天王立像 (藤原時代 10-11世紀 木造)
File0908.jpg


天王像胸部 (奈良時代 8世紀末 脱活乾漆)
File0926.jpg


菩薩立像 (伝聖観音 貞観時代 木造 漆箔)
File0902.jpg

File0904.jpg



次はカンボジアの仏像をアップします!




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村





テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:フランス国立ギメ東洋美術館  Trackback:0 comment:4 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.12.01 Thu19:52
こんばんは

ギメ東洋美術館、ある意味 聖地ですよねw
行ってみたいな、うらやましい限りです。
もぐじ URL|凄いですね
#jLPUDwMM Edit  2011.12.05 Mon12:30
海外に行ってまでも仏像を追い求めていらっしゃり、頭が下がります。

いったいどれだの仏像が日本から流失したのでしょうね?

海外に行ってしまうとよほどのことがないかぎり、お目にかかれません。

そのような意味で来年の東博のボストン美術館展が楽しみです。

momococks URL|
#- 2011.12.05 Mon15:13
bonbonnoさん

自力ではなかなか行ける所ではないので仕事とはいえラッキーでした!
パリはギメがあるせいか、雑貨屋さんや文房具屋さんに仏像がモチーフの商品がけっこうあったんです…なんだか不思議な光景に感じましたw

momococks URL|
#- 2011.12.05 Mon15:32
もぐじさん

こんにちは!
パリは3度目の訪問で今回もまた仕事で行ったのですが、自力ではなかなか行ける所ではないのでギメにも行けてラッキーでした♪
最初は、ヨーロッパで仏像!?って躊躇しましたが(笑)
仏像好きの友人達のススメもあり、時間がけっこうあったので行ってみる事にしました!そしたら、今まで観た事のないアジア各国の仏像がたくさん展示されていて、とても貴重で内容の濃い時間になりました(^-^)/

来年は、ボストン美術館展があるんですね!
チェックしてみます!ありがとうございます♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR