スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

円空こころを刻むー埼玉の諸像を中心にー

11月6日
埼玉県立歴史と民俗の博物館で開催されている「円空こころを刻む」展に行って来ました!

日本各地を巡りながら、数多くの神仏を彫り続けた円空が残した埼玉県の諸像のうち、なんと約170体が一同に集結すると言うのですから行かない訳には行きません!中にはお寺ではなく個人蔵のものもあり、普段なかなかお目にかかれない円空仏にも会えるのです~!

IMG_3723.jpg

わたしが初めて円空仏に出会ったのは、2006年の「仏像展」でした。その時はまだ円空仏の魅力に気づかずなんとなく観ていたのですが、今年の6月に仏像部メンバーと旅した時に訪れた滋賀県の太平観音堂…そちらに居らした円空の十一面観音さまに出会ってからは、すっかり円空仏ファンになってしまったのです。

太平観音堂の記事はこちら↓
http://momococks0505.blog106.fc2.com/blog-entry-164.html



今回、埼玉で出会った約170体の円空仏の中で特に印象に残った神仏を紹介したいと思います!





不動明王像

IMG_3728.jpg

展示室に入り最初に出会ったのは何体もの不動明王さまでした!松ぼっくりのようなヘアスタイルをした不動明王さまが何体も並んでいました。立像、坐像、三尊形式など様々です。円空独特の優しい憤怒相からは、大きな慈悲のこころが伺えます。


仁王像立像(さいたま市・薬王寺)

IMG_3730_20111109211738.jpg

仁王像と言えば、写実的な筋肉と目を見開いて睨みをきかせているイメージですが、円空の仁王像はこんなにもキュートなんですね。 しかし、阿行・吽行共に手がとても大きくて、そこから力強さが表現されているようにも感じました。




善女龍王立像(さいたま市・薬王寺)

IMG_3731_20111109211755.jpg

頭の上に横を向いた龍を乗せています。良く見てみると…龍が長い舌をべーっと出しているんです!!それにしても重たそう…




蔵王権現立像(春日部市・観音院)

IMG_3726.jpg

不動明王さまよりも激しい忿怒相をしています。蔵王権現の独特なあの立ち姿はを円空 はこの様に表現するんですね。右手に注目してみると…あれ? 手がな…い…?!

良く見てみると・・・右半分の髪が渦巻き状の雲で覆われており、振り上げた右手も雲により隠されています。これはどの様な意味があるのでしょうか!?




秋葉大権現及び両脇侍立像(蓮田市個人)

IMG_3732.jpg

三尊とも鋭い目つきで、口ばしのように尖った口元が印象的です。円空仏は微笑んだ仏さまのイメージですが、こちらの三尊はとってもクールです。静かに佇むお姿がとても魅力的でした!




善財童子立像(さいたま市個人)

IMG_3738.jpg
IMG_3736_20111109211821.jpg

先ほどの秋葉権現さまとは対象的に、こちらは笑顔がこぼれそうな仏さま。お顔をじっと見つめていると、こちらも笑顔になってしまいます。この尖った頭の形は円空仏独特の形なんだそうです。




如来形立像(春日部市個人)

IMG_3734_20111109211833.jpg

衣がぐるぐると渦を巻いていたのがとても印象的でした。
これは雲文と言って、体の中に漂う雲をイメージしているそうです。雲に乗って人々を救いに来る来迎のイメージをお体全体で表現しているのでしょうか。。。



もっともっと素敵な仏さまが大勢いらっしゃったのですが、こちらでほんの少しだけ紹介させていただきました!今回もまた、慈愛に満ちた微笑みをもつ円空仏のお姿が私のこころに深く刻まれたのでした。





円空こころを刻む-埼玉の諸像を中心に) ~11月27日まで
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/index.php?page_id=232






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.11.10 Thu22:36
こんばんは

円空仏はじめて知りました。
どれもこれも個性的で魅力的な仏さまですね
特に秋葉大権現のデザイン、すごく惹かれますw
円空仏、確かにファンになってしまう気持ちわかります。

momococks さん いい見仏がつづきますね
うらやましいw
momococks URL|
#- 2011.11.18 Fri01:41
bonbonno さん

円空は自由に仏の姿を刻んでいるので個性がありますよね!!
私も秋葉権現さまがお気に入りです!かっこいい♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
