スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福井/意足寺 『木目の美しい千手観音さま』

ついに2日目もラストとなりました。朝からの出来事を振り返ると、2日目もかなり濃い1日…

大島半島を後にし、次に向かったのは意足寺です。木目が大変美しい千手観音さまがいらっしゃると聞いて、とても楽しみにしていたお寺です。

ご住職はお話好きの気さくな方で、『まぁ、暑い中こんな所までお越しくださいまして~』と、和やかなお出迎えに心温まりました。本堂の戸を開けて、風通しが良くなるようにとさらに扇風機を奥から出して、わたし達に涼しい風を当ててくださいました。

IMG_4980.jpg

わたしがいつも持ち歩いているメモ帳の意足寺の欄には、他のお寺の3倍の文字数がメモしてありました。それだけご住職が色々なお話をしてくださったという事です。

お目当ての千手観音さまは本堂とは別の収蔵庫にいらっしゃいます。
ご住職と長話をした後、ついにご対面!!

IMG_4979_20111105225116.jpg

観音さまは平安後期の作、像高109cmの桧の一木造りです。この観音さまの魅力は何と言っても美しい木目です。木目が合掌する手先まで続いており、肘から手先までも一木から彫り出されている事が分かります。

京都・平等院の有名な雲中供養菩薩(南25)とノミ使いが似ている事から、もしかしたら定朝の弟子が作者ではないか?と、学者さん達に言われているそうです。

IMG_4976.jpg

一木でありながら、合掌する手とお腹が離れている事に注目すると、非常に技術力の高い仏師の作であるに違いないとご住職がおっしゃっていました。

IMG_4975.jpg

観音さまについて色々お話をしていると近所の人が収蔵庫へ入って来ました。わたし達を見て『知らない車が通ったからお客さんが来てると思って見に来たのよ。今日は若い人だわ。』そうおっしゃって、突然境内のお掃除を始めました。

『私がやらなくても、ああやって村の人がやってくれるんですよ…』と、おっしゃるご住職。

村の人々が「今年も健やかに過ごせたのは観音様のお陰です」と、年末にお米を御供えにいらっしゃるそうです。意足寺の観音さまはずっと昔から村人の温かい心立ちで守られて来た仏さまであり、まるで村全体が大家族のようでした。





意足寺アクセス

〒919-2121大飯郡おおい町万願寺7-5/0770-77-10785
JR小浜線若狭本郷駅から車で15分
JR若狭本郷駅から川上行き福鉄バス「万願寺」下車徒歩10分

拝観料志納(拝観予)



大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福井  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.11.07 Mon07:43
おはようございます。

こちらの千手観音さま、昔から地元の人に守られてきた
とのこと地域密着型の観音さまなんですねw
手(千手)の表現も柔らかく優しさを感じます。

momococksさん、いい見仏をつづけていますね。
うらやましいw
momococks URL|
#- 2011.11.10 Thu00:09
bonbonnoさん

いつもありがとうございます!
この観音さまのように、地元の人に愛されてる仏さまにグッときます^^

大きくて立派なお寺も好きですが、最近は地方のひっそりとしたお寺でご住職や管理人とお話しするのが好きです!まだ夏の見仏の途中なのですが気長に書いていきます・・・(汗))
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
