京都/多禰寺 『迫力仁王像』

1日目は京都市内から綾部のお寺を巡り、宮津そして舞鶴までやって来ました!2日目は舞鶴から若狭の方へ足を伸ばします!2日目もまた思い出深い旅となりました~!

この日最初に訪れたのは多禰寺です!ホテルからは車で30分ほどの距離…だったのですが…(汗)

多禰寺は舞鶴市北部の大浦半島にあります。舞鶴クレインブリッジを渡りトンネルを抜けてぐいぐいと山道を走って行きました。


IMG_1223.jpg

もちろんiPhoneの電波など届かない山の中。カーブミラーも生い茂る樹々に覆われて全く機能していません。

IMG_4880.jpg

しばらく進み『目的地周辺です』とカーナビからのアナウンスが聞こえたと思ったら、あれっ!!!!!!

道が…な………い…(汗))


IMG_1228.jpg


なんと!!!
道路が土砂崩れを起こしていたんです!!取りあえず車から降りて様子を伺います。ここに車を止めてどうにか向こう側へ渡りたい!! だって多禰寺は直ぐそこなんですもの…(涙)

あぁ、、、どうしよう!!

先ずは多禰寺に電話をして約束の時間に間に合わない事を伝えました。すると、他のルートを教えていただいたのですがパニックで全く頭に入らず …ふと、辺りを見渡すと『多禰寺への道』という立て札を発見しました。

IMG_4883.jpg

よし、行くしかない!ここに車を止めて山の中へ突入!!ちょうど陥没した道路をワープするかの様に山路を歩きました。ブンブンと虻が飛び交う中、必死に必死に歩きます。

IMG_4884.jpg

『着いた~!!』

一時はどうなるかと焦りましたが無事に到着です。噴き出す汗をぬぐい、まずは多勢の仏さまがいらっしゃる宝物館へ 案内していただきます。

おっ、このお方が噂の仁王さま!!

IMG_3848.jpg

宝物館の両脇には約4mにも及ぶ鎌倉期の大きな仁王さまが、物凄く激しい形相でこちらを睨みつけていました。東大寺南大門のあの仁王さまの次に大きいお姿なんだそうです。それにしても力強く、躍動感に溢れています。その筋肉隆々のお姿を近くで見上げると、上からのプレッシャーが凄いんです!今にも金剛杵を振りかざしそうでビクビクしてしまいます。

多禰寺にはその他、平安期の聖観音や不動明王。そして、平安最古の普賢菩薩がおり宝物館館の中は大変賑わっていました。

拝観を終え、次は本堂へ上げさせていただきました。中央の厨子には秘仏でご本尊の薬師如来さまが祀られているようです。そして 日光菩薩・月光菩薩に十二神将、両脇には不動明王と毘沙門天が祀られていました。残念な事に、十二神将は8体しかおらず残りの4体は盗難されてしまったそうです。

IMG_4895.jpg

多禰寺の境内を出ると舞鶴湾を一望できる展望台がありました!広~い海の景色を見ると心の中が開放的になり、スーッと浄化された様な気分になります。

IMG_4899.jpg

IMG_4904.jpg

この時は、すっかり道路の事を忘れていましたが、また虻の飛び交う山路を歩いて帰ったのです…

次はご金剛院へ向かいました!





多禰寺アクセス

〒625-0152 京都府‎ 舞鶴市 字多祢寺346/0773-68-0026
JR東舞鶴駅下車 定期バス 西武農場前 下車徒歩30分

拝観料宝物館300円(事前連絡)




大きな地図で見る







にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.10.09 Sun11:11
今回は大変ご苦労なされたようでお疲れさまでした。

多禰寺、魅力的な仏像が見白押しですねw
特に仁王さまにはすごく惹かれます。
実際にお会いするとすごい迫力なんでしょうね。
みてみたいなw (大きい仏像大好きです。
momococks URL|
#- 2011.10.09 Sun11:20
bonbonno さん

おはようございます^^

道路はかなり驚きました(笑)

仁王さまかっこよかったですよ!!
すぐ近くで観れるので大迫力でした。大きな仏さまいいですよね。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR