京都/智恩寺 『天橋立智恩寺』

京都市内から北上し、綾部・宮津の素敵な仏さまにお会いしてお腹いっぱいの1日目。
この日最後に訪れたのは天橋立と智恩寺です!!

仏さまにはお会いしていないのですが、いちおう旅の記録に・・・

智恩寺に着いたのは16:00
あと1時間で閉門するはずのお堂は、まだ大勢の参拝者で賑わっていました。


IMG_4821.jpg

IMG_0988.jpg

天橋立の入り口付近から観光ボートが往復1200円で出ていました!
早速ボートに乗って天橋立の北側に位置する傘松公園を目指します!!

IMG_4766.jpg

びゅーーーーーーーん!!!!!

IMG_4771.jpg

ぎゃぁぁあーーーーーー!!!

ボートは思ったよりも高速でした(汗))
向こう岸へは10分ほどで到着!

ケーブルカーに乗って急斜面を登ります。


IMG_4783.jpg

着いた!!
傘松公園から見下ろす天橋立!!

IMG_4793.jpg

天橋立と言えば『股のぞき』ですよね~

IMG_4791.jpg

もちろんやってみました(笑)

IMG_1081.jpg


【見仏コース】

1日目:仏南寺→安国寺→正印寺→金剛心院→禅海寺→智恩寺




大きな地図で見る


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

智恩寺

ワタクシ本日は、天橋立のすぐ近く、京都府宮津市の智恩寺にやって来ました。 「三人寄れば文殊の知恵」の三文殊のうちの一つが、ここ智恩寺です。 ここを詣でれば、ワタクシのデキの悪い頭も少しは賢くなるかもしれません。 画像の山門は黄金閣とも称され、1767年に完成しました。 多宝塔は室町時代のもので、重要文化財です。 本堂である文殊堂には、絵馬がたくさんありました... ミュージアムに行きました。 - 2015.09.23 04:58

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR