スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

京都/佛南寺 『綾部の平安仏』

8月27日
am07:00 京都駅着

簡単に腹ごしらえを済ませ、10時に約束をしている綾部市の佛南寺へ向かいます!拝観のお願いをする際に、わたしの着信履歴から何度もお電話を下さったご住職に、先ずは御礼をしなければ…

京都市内から山道を抜け、1時間半ほどで到着。

IMG_4696.jpg

ご住職が『電話の人かい?』と、ニコニコ顏で出迎えてくれました。お電話を頂いた御礼を言うと、『めったに電話なんてかかって来ないもんでねぇ…』と(笑)

佛南寺は平安時代から続く古刹。
清和天皇の時代、朝廷の勅願寺として栄えたそうです。元は真言宗、現在では臨済宗妙心寺派のお寺です。

佛南寺のご本尊としてお祀りされているのは鎌倉時代の釈迦三尊。煌びやかな宝冠と切れ長の目が印象的な中尊の釈迦如来さま。三尊共に均整の取れた非常に美しいお姿です。


IMG_0898.jpg

そして向かって右手には、平安時代の虚空蔵菩薩さま。虚空蔵菩薩さまが立ち姿で居られるのはあまり観た事がありません。

IMG_0884.jpg

一見、聖観音さまかと思ってしまう虚空蔵菩薩立像…確か奈良・法輪寺にもいらっしゃったような?

IMG_0896.jpg

そして左手には、同じく平安時代の大日如来さまが祀られています。

IMG_0901.jpg

お顔がふくよかで優しい雰囲気を放つ大日如来さまですが、近くでお顔を見上げると意外に目つきが鋭く、ドキッとしてしまいます。。。

IMG_4682.jpg

虚空蔵菩薩さまも大日如来さまも平安時代の仏さまですが、虚空蔵菩薩さまの方が平安前期に造られた古仏なんだそうです。

ご住職がわたし達に『今日はこれを覚えて帰って下さい』と教えて下さったのは『新しい仏さまと、古い仏さまの違い』についてでした。

鎌倉時代より前が古い仏さま、そして鎌倉時代以降は新しい仏さまとすると、古い仏さまは耳たぶが長く、衣文の裾も長い…そして、翻波式の衣文のお話など色々と教えて下さいました。

仏さまの前でご住職とお話をしながら充実した時を過ごし、気がつくと40分も時間が過ぎていて、このままではいつまでもこのお堂に居座ってしまいそうでした。

そして最後に、観音堂を開けていただきました。佛南寺は『綾部西国観音霊場』の七番札所となっており、中には端正なお顔立ちの聖観音さまがいらっしゃいます。

IMG_0907.jpg

帰り際に、若いお母さんと小さな男の子の親子とすれ違いました。男の子が本堂に向かって手を合わせている姿を見て『なんだか、和むお寺だなぁ~』と、この後も数ヶ寺巡る予定なのにココでのんびりしたくなってしまったのでした。




佛南寺アクセス

〒623-0005 京都府綾部市里町向屋敷103/0773-42-4717
JR綾部駅から車で10 分

拝観料志納(拝観予約)




大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:0 comment:4 

Comment

niconicori URL|
#- 2011.09.15 Thu16:11
こんにちは!

大日如来様のお顔とても印象的です。

やさしい雰囲気の中に、鋭い目。自分自身になにかメッセージを
伝えてくれている気がし、一緒にお参りしている気分になります。

仏像ナイト、残念ながら伺えませんが、素敵な企画ですね。
次回は是非参加させていただきたいです。
bonbonno URL
#- 2011.09.15 Thu17:35
こんにちは

立ち姿の虚空蔵菩薩さま いいですね
思わず手を合わせてしまいそうな
凛としたお姿に惹かれます。


momococks URL|こんばんわ☆
#- 2011.09.21 Wed22:16
niconioriさん

仏像ナイトの2週間きって最終調整に入りました~!

大日さま素敵でした!京都市外でも素敵な仏さま大勢いらっしゃるんですよね。。。
早く静岡見仏にも行きたいんです!!
その時は相談させていただきます^^
momococks URL|ありがとうございます^^
#- 2011.09.21 Wed22:20
bonbonnoさん

そう!この虚空蔵菩薩さまは立っておられるのが珍しいのもあって、とても気品ある雰囲気でした!
いい仏さまに出会いました~♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
