スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

神奈川/保福寺『癒しの十一面観音さま』

ついにラストの保福寺です!
16:00になると、少しは日差しが弱まって来たかな…?という感じでしたが、朝早くからの見仏で疲れはピークに達していました。

保福寺は1363年の創建。
本尊は薬師如来さま、そして観音堂には十一面観音さまがいらっしゃいます。いずれも創建より前の平安の仏さま。

IMG_4169.jpg

元々は保福寺の近くにある御堂(みどう)という集落にあったお堂に祀られていたそうです。

先ずは観音堂を開けていただきます!

『うわぁ・・・♡』

IMG_4143.jpg

扉が開け放たれた瞬間、スーーーッと体の疲れが抜けてゆく感覚に陥りました。

観音さまは平安末期の作で、像高161、5cm。
腕から垂れている天衣と左肘から先の部分以外は一木のヒノキから彫り出されているそうです。

IMG_4154.jpg

丸みを帯びた体つきに、面長で丸いお頬。
目は少々たれ目の優しい眼差しをしています。そして、キュッと締まった小さなお口がとっても可愛らしい!


IMG_4134.jpg

あどけなさの残る、少女の様な雰囲気を持つ観音さまです。もう、わたし達はこの柔らかい観音さまの優しさの虜です。。。今晩はこのお堂に泊まりたい!なんて思ったり(笑)

滋賀県・湖北の石道寺十一面観音さまの妹なんじゃないの!?なんて、皆で妄想を膨らませながら、観音さまの優しさによって旅の疲れが癒えて行くのでした。。。

IMG_4159.jpg

本堂には薬師如来さまが祀られていますが、須弥壇の高い所におり、遠目での拝観でした。

IMG_4166.jpg

旅の最後の最後でも、また素敵な仏さまに出会う事ができました。1日を振り返ると、どのお寺にも個性豊かで魅力ある仏さまばかり!故郷である神奈川の仏さまをもっともっと深く知りたくなる旅でした。

【見仏コース】
善福寺→慶覚院→王福寺→茶屋薬師堂→日影公民館→朝日観音堂→保福寺



《保福寺アクセス》
住所:〒 250-0131 神奈川県 南足柄市内1959
TEL:0465-72-1008
御殿場線山北駅徒歩40~45分
伊豆箱根鉄道大雄山線の終点大雄山駅近くの「関本」バス停から箱根登山バス「山内」下車徒歩5分

拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.09.09 Fri01:22
こんばんは

観音様の表情、いいですね。
すべてをつつみ込むような、優しいお顔。

>今晩はこのお堂に泊まりたい!なんて思ったり(笑)

その気持ち納得w


momococks URL|
#- 2011.09.11 Sun09:57
bonbonno さん

ありがとうございます!

とっても和む観音さまでした。。。
是非またお会いしたいです!

ホントに泊まりたくなりました(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
