神奈川/日影公民館 『日影の阿弥陀さま』

南足柄市の日影と言う町にある、小さな公民館の一室に古仏が祀られていました。元はこの土地にあったお堂に祀られていた平安の阿弥陀如来さまです。

IMG_4069.jpg

日影公民館では、町内の人々が集まって宴会をしているようでした。お酒が入ってご機嫌な方々に阿弥陀さまの元へ案内していただきました(笑)

中央のガラス越しに阿弥陀如来さまがおり、その両脇には五智如来さま、そして仏面などもありました。「扉開けましょうか?」と、館長さんの計らいで阿弥陀さまのお姿を直接拝する事ができました。

IMG_0414.jpg

IMG_0427.jpg

わたしがこの阿弥陀さまを見て感じたのは「菩薩さまみたいだな…」という第一印象でした。それはどうしてなのでしょう…おそらく阿弥陀さまから滲み出る優しさ、高貴な存在である如来の視線ではなく、わたし達のもっと身近に視線を下ろして苦悩を取り除いてくださるような、そんな雰囲気がしたからです。

日影公民館阿弥陀

阿弥陀さまは3月の震災で倒れ、手がとれてしまったそうです。その時に「わざわざ仏師に修復を頼まなくてもいい、適当に接着剤でくっつける!」と言った人がいたらしく(笑)館長は「後世に残さなきゃならないのに、そんな無責任な事ができるかっ!」と怒ったそうです。

館長の阿弥陀さまに対する熱い想いが伝わるお話を聞く事ができました。

五智如来さまは1mにも満たない坐像で、写真では分かりにくいのですが片目を瞑ってウィンクしているように見えるんです!


IMG_4053.jpg

そして、あまり観た事のない衣文の裾を握り締めるお姿の宝生如来さま。

IMG_4065.jpg

特に大日如来さまが独特の雰囲気…ちょっびりエキゾチックで個性的なお顔立ちをしています。

IMG_0425.jpg

しばらく拝観していると、隣の部屋で宴会をしていた方が焼き鳥とお茶をおすそ分けしてくれました。まさか仏の前で焼き鳥を頬張るなんて(笑)

IMG_4063.jpg

小腹が減っていた事を、どうやら阿弥陀さまに見抜かれてしまったようですね。



※こちらは、2011年9月に更新された記事です(^人^)


《日影公民館アクセス》
住所:〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原3343
TEL:0465-73-8036(日影公民館仏像拝観の問い合わせ→南足柄市市民活動課)






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

Comment

niconicori URL|
#- 2011.09.06 Tue10:29
とても素敵な阿弥陀様ですね♪確かに菩薩様の印象を受けます。
若々しい少年のようなお姿にも見えますね。
ウインクしているように見えます!

仏様の前で焼き鳥。思わず笑ってしまいました♪

町内の方々はお酒が入っていた事もあるかもしれませんが、陽気で気さくで。仏様も一緒に宴会をしているようななんともほほえましい光景を想像しました。
momococks URL|
#- 2011.09.09 Fri00:56
niconicoriさん

こんばんわ~

>仏様も一緒に宴会をしているようななんともほほえましい光景を想像しました。

純子さんのこのコメントを読んでハッとしました!
きっと仏さまも一緒に楽しんでいたのかも知れませんよね…
そんな温かさのある空間でした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR