神奈川/茶屋薬師堂『江戸の大きな薬師如来』

茶屋薬師堂は、二宮町の川匂神社入口交差点のすぐ近くにありました。注意して見ていないと通り過ぎてしまいそうな小さなお堂です。

到着すると、世話方さんが中で待っていてくださいました。早速お堂に上がらせていただきます。

IMG_0400.jpg

お堂の中には、大きな大きな…それは大きな薬師如来さまが奥の方で窮屈そうに佇んでおられました!!

江戸時代の作で彫眼の寄木造り。像高は261.5cmの巨像…!

IMG_4042.jpg

特別に内陣に入れていただき、薬師如来さまを目の前で見上げてみました。
すると…視界いっぱいの薬師如来さま!これはスゴイ!大大大迫力!!そして私は大興奮!!(笑)


IMG_4041.jpg

横から見てみると体の厚みはさほど無いのですが、正面から見た時の肩幅の広さが目立ちます。お像全体に金箔が残り、衣文の彫りは浅くやや平坦で、厚手の衣を羽織っているように見えました。

お顔に注目すると、力強い眼差しを放つ大きな目をしていらっしゃいました。

近くで見ると痛みの激しい部位がよく分かり、特に手の指などは後から補ったものなのか、少しの衝撃で落ちてしまいそうな程です。


IMG_0392.jpg

毎月1日と12日は、この薬師如来さまの前に町内のお爺ちゃん、お婆ちゃん達が集まってお経をあげているそうです。『わたしは足が悪いけど、この薬師さまにお願いしたら調子が良くなったんですよ…』そうお話してくれた世話方さん。

地方のお寺巡りをすると、その土地の人々が愛する仏さまに出逢える。わたしはそんな、仏と人との関係が好きなんです。



※こちらは、2011年9月に更新された記事です(^人^)


《茶屋薬師堂アクセス》
住所:神奈川県中群二宮町山西551
TEL:0463-72-6912(二宮町教育委員会 生涯学習課)
拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2011.09.03 Sat07:13
はじめまして
怪しいものではありませんw

いつも感心しながら拝見しております。
1日では読み切れないほど、充実したブログですね。
読めば読むほど気になる記事が満載w
また、ちょくちょくのぞかせていただきます。
まずは、ご挨拶までw
momococks URL|ありがとうございます^^
#- 2011.09.05 Mon22:50
bonbonno さん

はじめまして~!
嬉しいお言葉ありがとうございます^^

是非またいらしてください!

bonbonno さんのブログタイトル素敵ですね!
わたしもちょくちょく伺わせていただきます♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR