神奈川/王福寺『平安の薬師スマイル』

神奈川仏巡りの続きです!

2ヶ寺目の慶覚院では、大きくて立派なお地蔵さまに出会いました!
皆のテンションが上がって来たところで、次に向かうは王福寺です。

王福寺には平安時代の薬師如来さまがいらっしゃいます。いつか絶対に会いに行こうと、以前から想いを寄せていた仏さまです。

車から降りると何やら賑やかな境内…ビニールプールで水遊びをしている子供や、作業の傍、鐘楼に腰掛け冷茶を飲む人々。アットホームな雰囲気の漂うお寺でした。


IMG_4003.jpg

お目当ての薬師寺如来さまは収蔵庫にいらっしゃるようです。
奥さまのご案内で薬師寺如来さまとご対面!周りには小さな十二神将さまのお姿も!

『おぉ~!スマイル!』


IMG_3312.jpg

頬の豊かな丸いお顔で、個性的な耳を持ち、お顔の表情はニッコリ微笑んでわたし達を迎えてくださいました!

口元に残る微かな朱色が、より優しさを引き立てています。

参拝者には平安初期~中期の仏さまと説明するそうでが、学者さんによって昨年代の推測が別れるそうです。しかし、神奈川県屈指の平安仏である事は間違いありません!

奥さまは、大きな手の平と丸みを持たず角張ったお膝がこの薬師さまの特徴です!とおっしゃっていました。

IMG_3311.jpg

こうした表現は平安初期~中期頃にかけて見られる特色だそうで、神奈川県では作例があまりないそうです。

実際の像高よりも大柄に見えたのは、その角張ったお膝と大きくて厚い手の平のためかも知れません。その手には、平安時代からずっと人々の病を治し続けて来たパワーが宿っている事でしょう…

IMG_4005.jpg

さて、次は本堂へ移動します。すると、最初に目に飛び込んで来たのは若々しいアニメ系びんずるさん!

IMG_4010.jpg

本堂でいただいたお煎餅には、可愛らしい薬師さまの焼印が!ニッコリ微笑んだ薬師さまの特徴をつかんで、とっても可愛らしいお煎餅になっています。

IMG_4016.jpg

なんと、王福寺のお嫁さん(現住職の奥さま)がデザインしたんだとか!

あまりにも可愛いので大切に持ち帰ろうと思いましたが、薬師さまの前で食べるからこそ御利益があるという事で、鐘楼の下でバリバリ…冷たいお茶と一緒に美味しくいただきました。

IMG_0385.jpg



《王福寺アクセス》
住所:〒259-0101 神奈川県中郡大磯町寺坂639
TEL:0463-61-7940
JR大磯駅よりバス8分「月京」下車徒歩25分
JR二宮駅よりバス10分「王福寺」下車徒歩1分
拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR