スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

神奈川/慶覚院 『大きな地蔵菩薩さま』

善福寺で美しい阿弥陀さまを堪能した後、次のお寺まで時間があったので、あらかじめ予備としてピックアップしておいた慶覚院を訪問することにしました。

善福寺からは歩いても直ぐ…と言うくらいの距離にあります。

仁王門は建築予定らしく、修復中の仁王さまの写真パネルがありました。


IMG_3999.jpg

立ち寄る前にお電話をしても繋がらなかったので、拝観できるか少し不安でしたが、優しそうなご住職が快く迎えてくれました。

IMG_4002.jpg

本堂の中は天井が高く広々としていていました。
本尊の千手観音さまを中心として須弥壇の左右に様々な仏さまが祀られています。

IMG_3992.jpg

元は高麗寺という廃寺に祀られていた仏さまが慶覚院に伝わって来たそうです。

中でも一際オーラを放っていたのは、右端に鎮座した大きな地蔵菩薩さまです!

IMG_3993.jpg

カヤ木の寄木造り、鎌倉後期のお地蔵さまです。約150cmの坐像で片足を踏み下げて坐っておられます。建治四年(1278)の墨書銘があり、鎌倉時代後期の仏さまです。

IMG_3986.jpg

他の仏さまが比較的小振りのせいか、もの凄く大きなお地蔵さまに見えました。
大きなお体の割りに、お顔は非常に若々しい表情です。

ご本尊は秘仏の千手観音さまで、平安後期の一木造りの像です。
平成32年4月のご開帳との事!!うーん…もうちょっとの辛抱ですね。

その昔、釣りをしていた漁師が海から浮かび上がって来た千手観音さまを見つけたそうです。長い間海に沈んでいたため、現在のお姿は傷みが進んでいるんだとか。

IMG_3988.jpg

お前立の千手観音さまはとても穏やかなお顔で金箔の美しさが残る仏さまでした。そして気になる脇侍はなんと!日光菩薩、月光菩薩!!

この珍しいフォーメーションは、高麗寺時代から伝わるものだそうですよ。

慶覚院…元々はプランに入れていなかったお寺だったので、こんなにも充実した仏像群にお目にかかれるとは思ってもみませんでした。

思いがけない出会いに感謝!!

お参りできて本当に良かったと思いました!




《慶覚院アクセス》
住所:〒255-0001 神奈川県中郡大磯町高麗2-9-48
TEL:0463-61-3814
JR大磯駅より徒歩 25 分またはバス「化粧坂」下車 平塚方面へ徒歩 5 分
拝観料:300円
※拝観には問い合わせが必要です。






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
