神奈川/善福寺 『大磯の安阿弥様!』

梅雨の明けた真夏日。

Twitterでお世話になっている仏像ファンの方々と共に、神奈川県の古刹巡りをしてきました!

神奈川のお寺・仏像と言えば鎌倉…これが一般的なイメージかも知れません。

神奈川仏について色々調べてみると、意外にも平安や鎌倉の古仏が多い事がわかりました!

鎌倉見仏もひと通り終えた事だし、今まで探っていなかった鎌倉以外の神奈川仏にも会いに行かねば!…そう思っていたのです。

まず最初に訪問したのは大磯にある善福寺!善福寺は国道一号線沿いにある小さなお寺です。

IMG_3961.jpg

ここには、鎌倉時代の名仏師・快慶作と言ってもおかしくない、真作のような阿弥陀さまがいらっしゃいました。

IMG_3975.jpg

この阿弥陀さまのお姿を近くで拝観した時、『あっ!この仏さま知ってる!!』どこかでそっくりな仏さまを観た気がするぞ!?と、直感的にそう思ったのです。

クールな目元や引き締まった口元!流れ落ちるような衣文の線がとても美しい…

IMG_3964.jpg

お像の大きさ(98.4cm)や、繊細な彫口、そして洗練されたお姿から、東大寺俊乗堂の阿弥陀さまを連想しました。そう、快慶作のあのお方です。あの阿弥陀さまを彷彿させるオーラと美しさを放っておられました!

もちろん皆さんは仏の前に釘付け(笑)
時間の許す限りじーっと見つめていました。

阿弥陀如来さまのお隣には、優しい眼差しの伝了源坐像のお姿もありました。


IMG_3974.jpg

境内でボコボコ穴の空いた岩を発見!これは縄文時代の遺跡、横穴式古墳です。現代のお墓と古墳が隣り合わせているのも不思議な光景でした…この地域にはこの様な古墳が他にもあるのでしょうか?

IMG_0332.jpg

善福寺は神奈川県でもそんなに有名なお寺ではないと思われますが、本尊であるこの美しい阿弥陀さまをもっと色々な人が拝する機会が持てたらいいなぁ…なんて思いました。

そうなったら、ますます仏さまの美しさに磨きがかかる事でしょうね!




《善福寺アクセス》
住所:神奈川県中郡大磯町高麗1丁目7-7
TEL:0463-61-1193
JR大磯駅よりバス 4 分 
平 43 、 47 、 48 系統「花水」下車 徒歩3分
拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR