高月観音の里ふるさとまつり

観音の里と言えば湖北っ!

8月7日(日)
毎年、8月の第一日曜日に開催されている『高月観音の里ふるさとまつり』に行ってきました!

この日は観音さまのお祭り!
普段はなかなかお会いできない観音さまにもじゃんじゃん会いに行けちゃうんですよ!

『2011年ご開帳された24ヶ寺と代表的な仏さま一覧』

・井口 理覚院(聖観音、十一面観音)
・井口 円満寺(十一面観音 2躯)
・尾山 釈迦堂(大日如来、釈迦如来)
・保延寺 観音堂(千手観音)
・雨森 観音寺(千手観音)
・高野 大師堂(伝教大師)
・柏原 阿弥陀堂(薬師如来)
・渡岸寺(十一面観音2躯)
・落川 浄光寺(十一面観音)
・高月 観音堂(千手観音)
・宇根 冷水寺(十一面観音坐像)
・東柳野 薬師堂(薬師如来)
・重則 普門寺(聖観音)
・松尾 松尾寺(十一面観音)
・西野 薬師堂(十一面観音、薬師如来)
・西野 正妙寺(千手千足観音)
・片山 片山観音堂(十一面観音)
・西阿閉 竹蓮寺(聖観音)
・東高田 赤分寺(十一面観音)
・唐川 赤後寺(十一面観音)
・横山 横山神社(馬頭観音)
・東物部 光明寺(千手観音)
・磯野 磯野寺(十一面観音)
・石道 石道寺(十一面観音)

この日に限っては、拝観料など全て無料になります。その上、境内にはお茶やお菓子の接待もあり、本当に…本当に…ありがたい日ですよね。

巡り方も様々です。。。
・レンタサイクル
・町内を巡る巡回バス
・あらかじめコースの決まった予約制の周遊バスツアー

などなど・・・

わたしが選んだ交通手段は巡回バスでした。

1日16便が30分毎に運行しており、しかも1000円で乗り降り自由なんです!

観音の里ふるさとまつり実行委会に巡回バスのコースや時刻表を郵送していただいて、それを元に行きたいお寺ををあらかじめピックアップしておきました!

わたしがお参りしたのは以下の10ヶ寺です!



尾山釈迦堂→石道寺→渡岸寺→柏原阿弥陀堂→横山神社→赤後寺→冷水寺→西野薬師堂→正妙寺→松尾寺

お寺のすぐ近くにバスの停留所が設置されていたので、長い距離を歩く事なく楽々お参りができました。

そして、高月にはそこまで大きなお寺はないので、バスが巡回する30分間の拝観時間が程良く感じました。

素敵な観音さまとの出会いの他に、地域の方々の親切なおもてなしやお心遣いを受けて、心温まる一日を過ごす事ができましたよ!

詳しくは後ほど、のんびりレポートして行きたいと思います!

(帰りの新幹線から投稿)



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:高月観音の里ふるさとまつり  Trackback:0 comment:2 

Comment

toraichi URL|いいな、観音まつり
#- 2011.08.07 Sun20:55
10ヶ所も回られたんですね。すごい!
レポート楽しみです。
momococks URL|
#- 2011.08.08 Mon23:14
toraichi さん

コメントありがとうございます!!

観音まつり初参戦で、はりきって10ヶ寺巡りました~^^
また来年も参加したいです!
もうすでに行きたいお寺が決まりつつあります。。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR