岐阜/正法寺 『癒しの岐阜大仏』

岐阜合宿2日目スタート!

まず最初に訪れたのは、ホテルから程近い正法寺です。

正法寺には大きな岐阜大仏さまがいらっしゃいます!

Twitterやブログで何度か写真がアップされていたのを観て、一度お会いしてみたいなぁ…と、ずっと想いを寄せていた仏さまのひとりです。

正法寺は黄檗宗のお寺。
高さのあるこの中国風の立派なお堂を観て、中には大きな仏さまがいらっしゃるんだな…と想像。。。

IMG_3830.jpg

さぁ中へ!

実際に観たお姿は想像よりも大きな大きな岐阜大仏さまでした!

そうそう、この「OK」の印!!!


IMG_3837.jpg

この大仏さまの大きさは
像高13.7m、顔の長さ3.63m、目の長さ0.66m、耳の長さ2.12m、口幅1.31m、鼻の高さ0.36m。

奈良の大仏さまより小さくて、鎌倉の大仏さまより大きいんだとか…

それにしても大きい…しかもちょっと窮屈そうで、横から観ると首をグッと前に傾けてやや前屈みに鎮座されています。

IMG_3831.jpg

なので、ちょうど目の前に立つと見下ろされてる感満載の大迫力!!!

IMG_3838.jpg

しかし、とっても優しく穏やかな表情をされています。そして「OK」の指先のしなやかさは女性的な雰囲気を醸し出していました。

岐阜大仏さまは別名「かご大仏」と呼ばれており、竹、粘土、漆、金箔などで籠のように作られているそうです。

そう、こんなに大きな乾漆仏なんですね~!日本最大の乾漆仏です!

IMG_3833.jpg

『あぁ~癒される~!』まだ2日目が始まったばかりだと言うのに、ここでのんびりしたくなってしまう癒しの大仏さま。

IMG_3852.jpg

『OK!あなたは大丈夫!』と、優しい岐阜大仏さまがそう言ってくれている様な気がしました。。。




正法寺アクセス

岐阜市大仏町8/058-264-2760

JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバス15分「岐阜公園歴史博物館前」下車、徒歩5分
岐阜バス「長良・さぎ山まわり」「高富」行 ほか長良橋経由路線

拝観料大人200円 小人100円





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村








テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:岐阜  Trackback:0 comment:1 

Comment

まいこー URL|No title
#- 2011.07.25 Mon23:58
えー!乾漆仏とかマジハンパない!!!!!

素敵な微笑でこちらまで穏やかな気分になれます~♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR