スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

滋賀/長尾護国寺① 『戦いの神・二体の平安仏』

太平観音堂で円空仏を堪能した後は、同じく米原市内の長尾護国寺(惣持寺)へ車を走らせます。

車がやっと通れるくらいの狭い道を進み、民家の間を通り抜け、お寺に到着した頃には山の中腹辺りまで登っているかの様な景色が広がっていました。


IMG_3809.jpg

IMG_3807.jpg

美しい谷川のせせらぎを耳にしながら山路を登って行くと毘沙門堂に辿り着きます。

かつては秘仏として祀られていた御本尊と、御前立の仏さまの二体が仲良く並んで祀られている毘沙門堂。

向かって右手にいらっしゃるのは天部形立像、そして左手が毘沙門天です。


IMG_3802.jpg

とちらが御本尊!?

観た目の印象では天部形立像の方が先輩に観えますよね。そう!このお方が御本尊さまです!


IMG_3800.jpg

わたしは、この天部形立像の独特な雰囲気から中国大陸の仏さまを感じました。(なんとなくですが…)

おそらく、天部形立像は平安前期、毘沙門天は平安中期頃の作であろう…と推定されているそうです。

IMG_3799.jpg

この二体の平安仏は、古くからこの地域の人々の信仰を集め、また、信仰の山としての伊吹山の歴史を物語る仏さまであり、戦いの地を見つめて来た毘沙門天さまなんだなぁ…なんて、ご住職のお話を聞きながら思ったのでした。

毘沙門堂を拝観した後はまさかの登山!!
そして謎の仏が!!

(つづく・・・)






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:2 

Comment

愛子 URL|No title
#SIR.BgG2 Edit  2011.07.21 Thu22:15
続き楽しみです。
momococks URL
#- 2011.07.27 Wed22:33
愛子さん

ありがとうございます^^

ドタバタ見仏記になりました(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。