スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

岐阜/横蔵寺 『美濃の正倉院・ミイラ仏に涙』

華厳寺を後にして、次の横蔵寺までは車で10分!

横蔵寺には、国の文化財指定を受けた22体の仏さまがおり、書籍などの文化財も多く「美濃の正倉院」と呼ばれているそうです。そして、妙心上人の即身仏…「ミイラのあるお寺」としても有名です。

IMG_3731.jpg

しかし、来る途中で見かけた「横蔵寺ミイラ」と書かれた大きな看板、そして本堂に貼られた案内板にも「舎利堂ミイラ」…なんだかミイラ、ミイラって押し過ぎなんじゃないかと…ちょっと違和感を感じました(汗)

山門をくぐると歴史を感じさせる三重塔、そして敷地内には川が流れており、そこに架けられたいくつかの橋が印象的でした。


IMG_3734.jpg

階段を少し上がった所に宝物館とその「ミイラ」がいる舎利堂があります。

IMG_3736.jpg

拝観受付を済ませると、なんだかとっても優しそうなおばぁちゃんが説明テープを流してくれました。

妙心上人の即身仏は約200年前のものだそうで、大きな口を開け苦しそうな表情をされています。


生前は熱心に巡礼修行をし、37歳で入定、とても立派なお方であったと熱心に語るおばぁちゃん。
「私の息子と同じ37歳で…」と、妙心上人と自身の息子さんを重ね合わせて語っている様子でした。

その目には今にも涙がこぼれ落ちそうで、説明を聞くわたしたちも涙してしまいそうに。。。

わたしは、涙ぐむおばぁちゃんの姿を見た時、ミイラ、ミイラばっかりでなんだか変だな…と、思っていたのがとても失礼な事の様な気がしてなりませんでした。

その後、ひと足遅れて宝物館へ!

入り口付近に、元は仁王門に祀られていたと思われる眼力たっぷりの金剛力士像!そのお隣は十二神将がズラリと並び、南北朝の四天王や鎌倉の美しい大日如来など様々。

中でも一際異彩を放つこの 深沙大将!!以前からずっとお会いしたかったお方です!

yokokuraji.jpg

遠くから観た時はフンドシ一丁!?と思ってしまうほどヌーディーなお姿!しかもお肌ツルツル(笑)

近づいて観てみると、ソフトクリームの様な?チューリップの様な?なんともクリエイティブなヘアスタイル!しかし、大きな口を開けた口周りのシワなどはとてもリアルな表現です…

三重県鈴鹿の神宮寺にいらっしゃる蛇を銜えた深沙大将も強烈でしたが、インパクトでは完全にこちらの勝利ですね!

s-IMG_2487.jpg 神宮寺深沙大将

「深沙大将すごかったね!!」「大日如来とかりちゃん似てるね!」なんて、各々の感想を交わしながら次のお寺に向かうのでした・・・

さて、次は大垣市の円興寺へ向かいます!




横蔵寺アクセス

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160/0585-55-2811
養老鉄道揖斐駅からタクシーで20分
JR東海道本線「大垣駅」から樽見鉄道「谷汲口駅」下車→揖斐川町コミュニティバス(名阪近鉄バス)谷汲行き「谷汲山」下車→揖斐川町コミュニティバス(名阪近鉄バス)横蔵線終点下車すぐ

拝観料300円



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:岐阜  Trackback:0 comment:4 

Comment

niconicori URL|No title
#- 2011.07.04 Mon09:35
素晴らしいですね。

即身仏がいらっしゃるお寺さんなのですね。


ミイラミイラと記載されているとはて?と思ってしまうお気持ちわかります。

しかしながら、優しいおばあさまのお話や、仏像を拝見して心洗われる気持ちです。
自然も美しいですね。
ShunsukeU URL|No title
#/3WEEAIQ Edit  2011.07.04 Mon22:56
仏像とかお寺に興味ない人にはやっぱり「ミイラ」がくキャッチーなのかもしれませんね。(笑)
確かにここの宝物館はなかなかのもんですね。ただ残念なのは物販が20年ぐらい、前で時間が止まってるのか?ってところ。未だにVHSのビデオが売ってたりとか。まあ、そういうところも含めて地方仏拝観のいいところかもしれませんね。
momococks URL|こんばんわ☆
#- 2011.07.05 Tue23:56
niconicoriさん

いつも本当にありがとうございます^^

即身仏は今回初めて拝観しました!
ガラス張りですが目の前で拝観させていただいてドキドキしましたよ。。。

仏像群も迫力満点で、かなりオススメのお寺です♪
momococks URL|ありがとうございます^^
#- 2011.07.06 Wed00:00
ShunsukeU さん

即身仏は初めてだったので興味深く拝観させていただきました~!

一般的には、仏像よりも即身仏が有名だったりするんですかね…??

宝物館は深沙大将がインパクト大でしたが、大日如来さまも美しくて印象的でした☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
