静岡/金龍院 『平安仏と旭滝』

GWの見仏はあと少しだけ続きます…信州の旅から東京へ帰り、次は静岡県東部の実家へ里帰りをしました。里帰りのついでにまた見仏!義父の車を借りていざ伊豆へ!

昨年、修禅寺をお参りした日に、時間の都合で訪問できなかった金龍院の平安仏に会いに行く事にしました。実家から車で約1時間、約束の時間より早く到着!

金龍院に山門などはなく、少し急な階段を上るとすぐに本堂があります。

IMG_3130.jpg

お目当ての仏さまは本堂の右奥に安置されており、厨子の中には千手観音さま、そのお隣には不動明王さまがいらっしゃいました。

二体のともやや小柄の像で、千手観音さまが110cm、不動明王さまは約70cmの坐像の仏さまです。

IMG_3128.jpg

千手観音さまの頭の上の化仏がそれぞれ下方を向いており、そのお姿が放射状に開いた宝冠、もしくはオシャレな帽子をかぶっているかの様に見えます!しかも穏やかな顔で、あぁ…なんて可愛いんだろう…(笑)

IMG_3126.jpg

伊豆地方に慶派ブームがやって来る前の平安後期の仏さまですが、その個性的な表現と穏やかな表情がとても親しみやすく、失礼ながら…友達になれそうな雰囲気の仏さまでした。仏の世界の人だけど、わたし達と近い存在でいてくれてる様な気がします。

この二体の仏さまは元は瀧源寺というお寺に祀られていたそうです。廃仏毀釈の際にお寺は無くなってしまいましたが、そのお寺の跡地には『旭滝』という全長105mの大きな滝が流れていました。

IMG_3140.jpg



金龍院アクセス

静岡県伊豆市大平763/0558-72-2213
修善寺から約4km
拝観料志納(拝観予約)


旭滝アクセス

静岡県伊豆市大平1457/問合わせ0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部)
修善寺駅からバス旭滝下車すぐ




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR