山梨/願成寺 『穏やかな阿弥陀三尊さま』

GW3日目は東京へ帰る日。
交通渋滞を考えて少し早目に出る事にしました。

まずは朝一番で松本城へ!
初めて観る黒いお城はとっても素敵でした~!

s-IMG_9577.jpg

長野から東京へ帰るまでの道のりでお参りできるお寺はないかと、前日に調べておいたのが山梨県韮崎市にある願成寺

武田信玄の先祖である武田信義が寄進したという、大きな阿弥陀三尊が祀られているとの事で、お参りできるなら…と思い当日ダメもとで連絡してみるとタイミング良くOK!

松本から中央道で1時間半、山の景色と田畑に囲まれた小さなお寺でした。


s-願成寺 お堂

藤の花が綺麗な境内。
しかし、熊蜂がブンブン飛び回りちょっと危ない、、、


s-願成寺 ふじ

事務所のインターホンを押すと笑顔の若いご住職が出てきて、阿弥陀三尊を祀るお堂まで案内してくれました。

お堂の扉を開け、照明がつき、パッと目の前に現れたのは、大きな阿弥陀如来さま。

s-願成寺 阿弥陀

ふくよかで丸々としたお身体と、その優しい眼差しに吸い寄せられるかの様に阿弥陀さまの目の前で正座をし、しばらくじーっと見つめてしまいました。

ほとんど会話をせず、無言で見つめていると、ご住職もその場で正座をし、しばらく心地よい無言が続きました。

この阿弥陀さまは平安時代末期から鎌倉時代初期に造られたと言われており、彫眼の寄木造です。

山梨県には同時期の阿弥陀さまが7体いらっしゃるそうで、そのうち阿弥陀三尊像は願成寺含め4体。その中で最も大きな像がこの願成寺の阿弥陀三尊さまです。


s-願成寺 仏

阿弥陀さまは坐高141.6cm、脇侍の観音菩薩さまが169.7cm、勢至菩薩さまが168.5cm。

三尊とも肉付きがよく丸顔の優しい仏さま。動きが少なく全体的に安定した佇まいが、観る人の心を落ち着かせているのではないかと思いました。

優しさに溢れたこの阿弥陀さまに来迎される人は「黙っていても伝わる、何も言わなくていい、安心しなさい…」と、心穏やかに極楽へ導かれる事でしょう。。。


次は甲府市まで足を進めて、噂の十二神将がいらっしゃる東光寺へ向かいます。



願成寺アクセス

〒407-0043山梨県韮崎市神山町鍋山1111/0551-22-3118

韮崎駅からバスで10分
韮崎ICから車で15分

拝観料志納(事前連絡)




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:山梨  Trackback:0 comment:2 

Comment

niconicori URL|No title
#- 2011.06.06 Mon18:27
素敵な阿弥陀三尊様ですね。

これは無言になってしまう気持ちがわかります。
美しい空気が流れていたのでしょうね。

松本城はとても美しいお城ですね。

桃さんのブログより、素敵なお寺さんや史跡を勉強させていただいています。

これからも楽しみにしています。
momococks URL|
#- 2011.06.13 Mon11:30
niconicoriさん

こちらこそ純子さんのブログいつも拝読させてもらってます!静岡は素敵な仏の宝庫ですね☆
この阿弥陀三尊さまは山梨のお寺を調べていて、ネットで見つけて会いにいったのですがホントに穏やかで優しさが滲み出た仏さまでした~。また会いに行きたいです。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR