

Tag:スポンサー広告 

長野/弾誓寺 『平安モデル・聖観音さま』

長野の旅も2日目となりました。

まず最初に訪れたのは弾誓寺です。標高3000mの雄大な北アルプスがそびえる大町市にあります。
弾誓寺の観音堂には、何やら個性的で大変美しい聖観音さまがいらっしゃると聞いて拝観のお願いをしたのです。

s-IMG_9545.jpg

観音さまは「観音保存会」の方が管理しているとの事でした。その観音保存会の方は穏やかなお爺ちゃんで、ニコニコしながらお出迎えしてくれました。

観音堂を開けていただくと、真ん中にお目当ての聖観音さまがいらっしゃいました!

s-IMG_9540.jpg

観音さまは思ってたよりも大きくて、思ってたよりも金色に輝いていて、そして思ってたよりもお顔が小さく足も長い!

s-IMG_9542.jpg

8等身?9等身?
腰の捻り具合もちょうど良く、モデル立ちをしているかの様です・・・


s-IMG_1071.jpg

仏は人の心を写す鏡と言いますが、この方は誰が観ても穏やかに見える聖観音さまでしょう!

そして違和感を感じた足もと。

s-IMG_1068.jpg

あれ?観音さまって靴履いてたっけ!?皆さん裸足ですよねー?

この様に、靴を履いている聖観音さまは京都にもいらっしゃるそうですが、わたしは初めてお会いしたかも知れません(たぶん…)

そして右隣には弾誓寺の開祖である弾誓上人像などが祀られていました。お顔がとってもリアルで今にも動き出しそうです・・・


s-IMG_1072.jpg

そして左隣りには、弘法大師像を中心に不動明王や御庚申立像と言う毘沙門天(?)のような仏さまなども祀られていました。

s-IMG_1074.jpg

とっても穏やかな観音さまと、観音さまに負けないくらいニコニコ顔の管理のお爺ちゃんに癒されながら、ゆっくりとお参りさせていただきました。



弾誓寺アクセス

長野県大町市大町九日町4188/0261-22-7531
大町市観光協会0261-22-0190

拝観料志納

まずはお寺に電話をした後、弾誓寺観音保存会の方(個人宅)の番号を伺って連絡しました。



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:長野  Trackback:0 comment:6 

Comment

みみぃ URL|No title
#- 2011.05.21 Sat23:40
この観音様はお会いしたい!
momococks URL
#- 2011.05.22 Sun01:03
みみぃさん

平安初期の素晴らしい観音さまでしたよ!!
niconicori URL|No title
#- 2011.05.24 Tue10:19
とても美しい聖観音様ですね。

立ち方が本当、モデルさんのようですね。

お会いしたいなあ~。
momococks URL
#- 2011.06.02 Thu21:31
niconicoriさん

いつもコメントいただいてありがとうございます!!

独特の雰囲気があって、うっとりしちゃうくらい美しい観音さまでした~!
長野に行く際はぜひ♪
まいこー URL|No title
#- 2011.06.08 Wed00:19
うわー!こちらの観音様は沓を履いてらっしゃるんですね~!
珍しいお姿だなあ。
momococks URL|
#- 2011.06.13 Mon11:34
まいこー!

いつもありがとうございます☆
そうなの沓履いてるの~!しかも独特の動きがあって、とても珍しいお姿でした。
お会いできて良かった(´∀`)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
