スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

鎌倉/極楽寺 『清涼寺式釈迦如来さまご開帳』

4/7鎌倉極楽寺のご開帳に行って来ました。毎年4/8の花祭りを挟んだ3日間、ご本尊の清涼寺式釈迦如来さまがご開帳されます。

極楽寺は、江ノ電極楽寺駅から歩いてすぐ。
近くには江ノ電唯一のトンネルである『極楽寺トンネル』があります。江ノ電が通過するシーンを待たずにパシャリ。今は仏像よりも江ノ電です(笑)

s-極楽寺トンネル

極楽寺を訪問するのは、高校生の頃一度訪れ、その時にご開帳日があるとは知らず引き返した以来の事です。それからずっと、日にちが合わずお参りできないでいました。

s-極楽寺山門

その日は偶然同じ時間に極楽寺へ居合わせた友人と一緒に、初めて極楽寺の諸仏を観る事ができました!

s-極楽寺参道

さっそく宝物館の中へ入ります。すると、中央の開かれた厨子の中には像高157.8cm、鎌倉時代の清涼寺式釈迦如来さまがいらっしゃいました!

清涼寺式と言えば、お正月に京都清涼寺にいらっしゃる「嵯峨野の釈迦」にお会いしました。その他、目黒の大円寺や金沢文庫にもいらっしゃいますが、どのお方もエキゾチックなお顔立ちをしているのに対し、こちらのお釈迦さまは目鼻立ちのスッキリとした若々しいお釈迦といった印象を受けました。

厨子の前でじっとお顔を見上げていると、係の女性が忍び寄って来て「座ってもっと下から見上げるとまた違った表情になるわよ」と、小声で教えて下さいました。確かに座った位置から見上げてみると、若々しいお釈迦さまが凛とした威厳を放つお姿に変わって観えました。

お釈迦さまの周りには十大弟子像が並んでいます。85cm前後の比較的小さめの像ですが、その表情は実に豊か。キラキラとした玉眼がリアリティを演出しています。

そして向かって右端には転法輪印を結ぶ釈迦如来さまがいらっしゃいます。鎌倉時代の特徴である写実的な表現が細部まで施されたとても美しい像でした。

s-IMG_2975_20110428224500.jpg

左手を捻り、転法輪印を真似てみましたが・・・うっ、ちょっと手首がつりそう(笑)

左端まで観てみると、大正時代に島根県から移されたと伝わるやや穏やかな平安期の不動明王さまがいらっしゃいました。

極楽寺は宝物館だけでなく本堂にも沢山の仏さまが祀られています。
中央にはアニメチックな不動三尊。そして薬師如来と文殊菩薩、奥には優しいお顔の良観房忍性坐像も祀られていました。

ひと通り拝観した後、お堂の中に展示されていた写真に注目しました。

その写真に写っていたのは、仏像が壊れてバラバラになり、茅葺屋根の本堂が倒壊してペシャンコになってしまった極楽寺でした。そう…関東大震災直後の様子を記録した写真です。

100年、500年、1000年とそんな大昔に造られた物が現代まで残っているのはむしろ奇跡。廃仏毀釈だけでなく、いくつもの天災や戦争を乗り越え、人々に守られて来た仏様を今わたしが拝しているんだ・・・と、そんな事を考えていました。そう思うとますます仏像が好きになります!



極楽寺アクセス

神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7/0467-22-3402

江ノ島電鉄極楽寺駅より徒歩2分

拝観料宝物館は300円
宝物館は1月1日~1月15日/3月彼岸~6月30日/9月彼岸~11月30日の土曜・日曜・祝日10:00-16:00のみ開館
(本尊釈迦如来ご開帳4月7,8,9日)




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:4 

Comment

まいこー URL|No title
#- 2011.04.30 Sat23:50
なんてお美しいんだ!
niconicori URL|No title
#- 2011.05.04 Wed22:06
極楽寺の釈迦如来様。
とても素敵ですね。

来年こそ、ご開帳の際お参りしたいです。

momococks URL
#- 2011.05.04 Wed23:13
まいこー

うっとりですな!!
momococks URL
#- 2011.05.04 Wed23:17
niconicori さん

秘仏の清涼寺式釈迦如来さまも若々しくて素敵でした^^
鎌倉にいらしたら案内しますね♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
