スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

鎌倉/杉本寺 報國寺 釈迦堂切り通 『鎌倉の旅 終。』

そして旅もいよいよ終盤にさしかかって来ました。
瑞泉寺の庭も見たかったのですが、時間と体力を考えて素直に杉本寺へ直行します。

到着すると…苔の美しい階段の前にはカメラ小僧が群がっていました。
なんだか今日は混んでる?

わたしが杉本寺を訪れる時はいつも人がおらず、貸し切り状態だったのですが、それは今まで幸運だったのでしょうか…。

藁葺き屋根の古めかしい本堂はいつ見ても和みます。本堂内部の良い意味でのごちゃごちゃした感じも好きです。杉本寺は鎌倉幕府が開かれる500年も前に創建されたとても古いお寺なんです。しかも、その古さは鎌倉最古!


IMG_4935.jpg

本堂へ入ると一番最初に目が行くのは、ご本尊、十一面観音さまのお前立ち像です。
そしてご本尊はその奥にいらっしゃいます。
左にいらっしゃるのは行基作と伝わる天平時代の十一面観音さま。
中央と右側にいらっしゃる十一面観音さまは国指定の重要文化財で、慈覚大師作、恵心僧都作とされており、作者と昨年代の違うご本尊が三体並んでいます。

PAP_0285_convert_20100628205912.jpg

今日はご開帳日ではないため奥へは行けず、手前までで我慢です…。
柔らかいオレンジ色の光に照らされて、かすかに見えるお顔…。

杉本寺の演出はいつもズルイ。
観音さまがやたらとセクシーに見えるんですよ!

その他には運慶作の地蔵菩薩や十一面観音。
毘沙門天、弁財天など小さい本堂の中に沢山の仏像が祀られています。

団体客が入って来て、お堂はさらに賑やかになっていました。
さて、わたし達はそろそろ退散しよう。

そして次は報國寺へ。

IMG_4958.jpg

なんとか受付時間ギリギリで到着。
みんなきっと竹のグリ-ンな空間を気に入ってくれるはず。
受付で、お茶が飲める時間はもう終わったと言われてしまいましたが、ダメもとでお茶屋さんに直接お願いして抹茶をいただきました。感謝です!

暖かい抹茶を飲み干すと、今までの疲れが一気にとれたような気がしました。


PAP_0284.jpg

これでお寺巡りは終了。

あとひとつ…どうしてもみんなを連れて行きたい所がありました。

それは釈迦堂切り通

報國寺から切り通しまでは歩いて15分の所にあります。

おぉ!やはり迫力あるー!


IMG_4981.jpg

向こう側には最近落下したという大きな岩が道をふさいでいました。
もうすぐこの美しい切り通しも崩れてしまうのか…

それからタクシーへ乗り込み由比ヶ浜へ向かい、乾杯!


IMG_5004.jpg


次はまたみんなで秋に再訪したいですね。




【見仏コース】

円応寺→浄光明寺→鎌倉宮→覚園寺→杉本寺→報国寺→釈迦堂切通し




杉本寺アクセス

神奈川県鎌倉市二階堂903/0467-22-3463
鎌倉駅から京急バス10分
[鎌23・5番]太刀洗行き、[鎌24・5番]金沢八景行き、[鎌36・5番]ハイランド行き 杉本観音 下車 徒歩1分

拝観料 200円(本尊ご開帳は毎月1日と18日)



報国寺アクセス

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4/0467-22-0762
鎌倉駅から京急バス10分
[鎌23・5番]太刀洗行き、[鎌24・5番]金沢八景行き、[鎌36・5番]ハイランド行き 浄明寺 下車 徒歩2分

拝観料 200円
竹庭の茶席 500円(お茶とお菓子付き)(12月29日~1月3日拝観不可)

















スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
