スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

茨城/観世音寺 『千手観音さまのお導き』

岩谷寺をお参りし、次に向かうのは観世音寺(佐白観音)です。

震災から一ヶ月近くの月日が経ち、だいぶ整備された状態であるとは思いますが、車で市内を走っていると瓦や塀が崩れ落ちてしまっている民家を何世帯も見かけました。

観世音寺は坂東札所23番のお寺です。坂東巡礼をしている友人が、平成23年の初巡礼に相応しい23番札所と言う事もあって、お正月に訪問したそうなのですが、その日は留守のため御朱印を頂けなかったとの事で、今度こそは…と立ち寄りました。

s-IMG_2955.jpg

竹で造られた不思議な階段を登ると正面に本堂があります。

s-IMG_2956_20110415213659.jpg

秘仏の千手観音さまのお厨子の前にお前立ち観音さま。右側には毘沙門天さま、左側には不動明王さまがいらっしゃいます。

s-IMG_2961.jpg

そして、美しい七段飾りの雛人形が飾られていました。天井には坂東巡礼の歴史を物語る沢山のお札が納められています。

s-IMG_2958_20110415213840.jpg

今回は無事に御朱印を頂けるようで一安心です。すると、前回のお詫びとして4/17のご開帳前にもかかわらず、ご本尊さまを拝ませて頂けるとの事!

なんとありがたい・・・

友人が訪問したお正月は、ちょうどご住職が入院された時だったそうで、ご住職はそれからずっと病院で過ごされているとの事でした。早く退院される事を祈るばかりです。

対応して下さったのは女性の方でした。御朱印を待っている間お茶の接待を頂き、お話をする機会を持てました。

先ほどお参りした岩谷寺の壊れてしまった仏さまのお話をすると…観世音寺では、お前立観音さまと脇の二体は透明の紐で後ろの厨子に括り付けてあるので、幸い倒れずに済みましたとおっしゃっていました。

しかし、厨子の中の千手観音さまは紐で固定していなかったので、地震の最中ずっと目の前で見張っていたそうです。

『あまりにも揺れが激しかったから観音さまが倒れないか心配で思わず抱きついてしまいました…』

と、地震で揺れている最中の出来事をお話して下さいました。

s-IMG_2957_20110415213910.jpg

坂東札所では、観世音寺の他にも地震の影響でやむ終えず入山制限をしているお寺さんがいくつかある様で、その状況が書かれた用紙のコピーを頂きました。その中に、本日お参りする予定の西明寺さんのお名前があったので、今回は諦めようと思ったのですが…

『こんな時だからこそお参りしてあげて下さい。きっと仏さまもお喜びになるはず。西明寺の方も寂しい思いをしていると思いますよ。』

この言葉を聞いて、やはり今回見仏に来て良かったんだ!と、また改めて思いました。

その後、お経をあげ千手観音さまを拝ませて頂きました。鎌倉初期の凛とした美しい千手観音さまでした。

千手観音さまの美しいお姿はこのサイトで観ることができます。

友人がお正月に訪れて御朱印を頂けなかったのも、そしてわたし達が今日笠間に来たのも、全てはこの観音さまのお導き…そんな気がしました。

最後に手を合わせ、観音さまに御礼とご住職の健康を祈願して観世音寺を後にしました。



観世音寺(佐白観音)アクセス

茨城県笠間市笠間1056-1/0296-72-1332
JR水戸線「笠間」駅からバスで「常陽銀行角」停下車、徒歩5分




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:茨城  Trackback:0 comment:2 

Comment

y.UNO URL|No title
#- 2011.04.17 Sun13:20
こんにちは。
観世音寺は住職が変わっている人で、逢えなくて残念だったと思います。

おねえ口調で、しなりとした、ちょっとオカマチックな?

仏像彫刻の話をしたら、茨城の仏像展のポスターをくれて親切なやさしい住職でしたw
momococks URL
#- 2011.04.17 Sun22:44
y.UNOさん

お会いできなくて残念です!
おかまチックとは(笑)お正月からずっと入院されているそうなので心配ですね。早く退院されることを祈るばかりです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
