スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

茨城/岩谷寺 『笠間六体仏・花祭りご開帳』

4/8花祭りの日に、友人と2人で茨城県笠間市でご開帳のお寺や栃木県のお寺、計5ヶ寺を巡って来ました。

東京から車で2時間半、茨城県笠間市にある岩谷寺からスタートです!


s-岩谷寺 山門2

岩谷寺には2体の薬師如来さまと十二神将さまが収蔵庫にいらっしゃいます。

笠間市には、鎌倉時代の御家人である笠間時朝が信仰した仏像があり、それらの仏さまを笠間六体仏と言うのですが、現存しているのはこの岩谷寺の薬師如来さま含め三体です。そんな歴史的背景や、地域の人がなぜ巡るのか知らずにいたのですが・・・次にお参りした六体仏を祀るお寺で地元の方に教えて頂きました。

収蔵庫の扉が少し開いており、近づいて観てみると…今日ここに来るまで想像もしていなかった光景を目の当たりにしたのです。

s-IMG_2916.jpg

須弥壇の前に横たわる薬師如来さまの光背。

s-IMG_2923.jpg

後ろの方で倒れ込み、バラバラになった十二神将も・・・

s-IMG_2924.jpg

仏さまが傷つき、バラバラになってしまった痛々しいお姿を観て、とても胸が苦しくなりました。茨城の地震被害は想像以上のものでした。

二体の薬師如来さまは向かって右側が螺髪の小さな藤原後期の薬師如来さま。

s-IMG_2917.jpg

そして左側が笠間六体仏、螺髪の大きな鎌倉時代の薬師如来さまです。

s-岩谷寺 薬師

螺髪の大きさで時代の違いが解ると友人から教えてもらってなるほど納得です。

お寺の方のお話を伺うと、なんと…薬師さまの光背は地震の衝撃で台座から飛んで落ちたそうです。そして十二神将は全部倒れ、無傷の像だけ起こした状態。バラバラかに崩れている像はむやみに触れないのでそのままにしているとの事でした。

「薬師さまも光背がないと何だか間抜けに観えますよねぇ」

なんて明るく振舞って頂きましたが、本堂の瓦も半分落ち石塔なども倒れている光景を観ると、さぞかし大変な思いをされた事でしょう…

わたしに何かできる事はないか…そう考えた時に、わたしにはその仏像を拝して祈り、少ないお布施をする事、そして現状を皆に伝える事。それくらいしかできないのです。

今回の笠間巡りは震災のずっと前から計画していました。茨城県の被害や余震の多さを理由に直前まで中止にしようと悩んでいたのですが、やはり足を運んで良かったと改めて思ったのでした。

※ 4/8はお釈迦さまのお誕生日。
紀元前5世紀ごろ、釈迦族の王子としてインドでお生まれになりました。全国各地のお寺で誕生釈迦仏が祀られ、甘茶注いでお祝いします。

s-岩谷寺 釈迦タン


岩谷寺アクセス

〒309-1625 茨城県笠間市来栖2696/0296-72-3369
JR水戸線 笠間駅より車で 4分 (3㎞)

拝観料なし(4/8ご開帳、その他要事前予約)


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:茨城  Trackback:0 comment:8 

Comment

にっひ URL|No title
#- 2011.04.13 Wed22:42
どちらも立派なお薬師さまだね!
早く修復されるといいなあ。
南無薬師仏!
kiya URL|No title
#- 2011.04.14 Thu00:43
バラバラになってしまった仏さまe-263
多くの人々の身代わりとなられたのかも知れませんね...
一日も早く修復され、美しいお姿に戻られるのを祈っています<(_ _)>
#TERATABIST URL|早く怪我が直りますように~
#nL6A2.tM Edit  2011.04.14 Thu07:37
身代わり地蔵さまというのはあるけれど、まさに身代わり薬師さまですね。自分が壊れることで人々をお救いになられたのでしょう。このようなことは東日本各地で同様のはず。今世の中は義援金など支援をしてるが御仏の分野でも全国で何か協力できないでしょうか?
momococks URL
#- 2011.04.16 Sat09:10
にっひさん

ホント痛々しいお姿だったよ…バラバラの十二神将もかわいそう。きっと人々の身代わりになったのかなぁと思った。
momococks URL
#- 2011.04.16 Sat09:18
そうですよね…薬師さまだからきっと身代わりになられたんですよね。修復して元のお姿に戻ったら、またお参りに行きたいです(^-^)/
y.UNO URL|No title
#- 2011.04.17 Sun21:29
色即是空、空即是色。
でも悲しいことですね。東北では海に流された仏像もあるんでしょうね。

1体でも多くの仏像が救われることを願うばかりです。
momococks URL
#- 2011.04.17 Sun22:41
#TERATABIST さん

コメントありがとうございます!
前々から、大好きな仏像やお寺のために何かできることはないか考えていました。でもなかなか個人では具体的なことができないので、お寺のお掃除でもいいからお手伝いできたらなぁ…なんて思ったりします。今回の地震で被害に遭われたお寺さんのためにも何かできたらいいのですが…。
momococks URL
#- 2011.04.17 Sun22:52
y.UNOさん

そうですね…流されてしまった仏さまは、きっと人々の身代わりになられたのでしょうね。
仏像だけでなくお墓の被害もありますよね。ご先祖さまが流されてしまうと言うのも悲しいですね。落ち着いたら東北のお寺巡りに行こうと思っています!今は、早くその日が迎えられる事を祈ります。。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
