東京/千手院 『下町散歩・五智如来さまご開帳』

お彼岸の3月20日
カメラぶら下げ東京の下町散歩をしたいなぁ…と以前から思っていました。
色々と調べていたら台東区根岸の千手院と言うお寺のホームページを見つけました。

なんとそこには五智如来さまがいらして、ちょうどお彼岸にご開帳をするとの事だったので、これは養玉院如来寺に引き続き五智如来パワーを頂いて来ようと思い、訪ねてみる事にしました。

もしかしたらこれも五智如来さまのご加護なのでしょうか、当初は独りぼっちでブラブラする予定だったのですが、同行する友が集まり5人で行く事になりました!

s-IMG_2444aa.jpg

朝10時、鶯谷駅で待ち合わせをし、さっそく千手院へ向かいます。駅からは歩いて10分もかかりませんでした。

根岸~入谷辺りにはお寺が沢山あり、千手院へ着く前にも何ヶ寺か通り過ぎたくらいです。ノスタルジックな和菓子屋さんや洋館などもありました。


s-IMG_2461.jpg

千手院は真言宗智山派のお寺です。寺伝よると、快實和尚により御徒町に創建されます。後に中野の宝仙寺や護国寺の末寺として栄え、上野寛永寺創建後その領域の根岸に移りますが、火災や地震により再建を繰り返し現在に至ります。

境内に入り直ぐ左手におられるのは、江戸時代に造られた幸福地蔵さまです。片足が台座にめり込んでいるのが印象的でした。あまりこの様なお姿は見かけない気がします。


s-IMG_2459.jpg

奥にはご本尊の千手観音さまを祀る本堂と、五智如来さまを祀る五大堂があります。
五智如来さま…確かに厨子が開きご開帳しているのですが、お堂の扉は閉まっており除き込んでの拝観です。

お堂の中へ入りたい!五智如来さまの目の前でお参りしたい!

私たちの気持ちが伝わったのか、友人が申し出たら、お彼岸で忙しくしていたのにもかかわらず若いお坊さんがお堂を開けて下さいました。

感謝…

やはり、お堂の外から観るのとは格段に美しさが違います。

s-IMG_2734.jpg

大日如来さまを中心に、阿閦如来さま、多宝如来さま、阿弥陀如来さま、釈迦如来さまがご開帳しておられました。

あれ?
ここ最近拝観した、奈良吉野の五智如来さま、東京西大井の養玉院如来寺の五智如来さま、そしてこの千手院の五智如来さま、三寺ともメンバーが違います…

五智如来とは密教世界、大日如来の持つ五つの知恵を表したものです。金剛界(大日如来の慈悲世界)と胎蔵界(大日如来の智慧世界)でお姿が違うそうですが、お姿やお名前が違ってもお祀りされているのば同体の仏さまだそうです。


s-IMG_2453.jpg

それにしても金箔の美しい五智如来さまです。特に大日如来さまの凛々しいお顔と引き締まったお身体にうっとり。智拳印を結ぶ左手の人差し指が長いのが印象的です。

そして本堂にはご本尊の千手観音さまがいらっしゃいました。

s-IMG_2443.jpg

この日は雨の予報がハズレ、天が私たちの見方をしてくださり絶好のお散歩日和でした。根岸~入谷~谷中~根津と巡りましたがこの辺りはお寺密度が凄いんです!

わたしは今まで、東京近郊のお寺はいつでも行けるからと思い込んで後回しにしてしまいがちでしたが、今年は勢力的に、ご近所の仏さまに会いに足を運ぼうと思っています。

s-IMG_2436.jpg



千手院アクセス

東京都台東区根岸3-12-48/03-3875-4794

JR鶯谷駅南口から徒歩6分
東京メトロ日比谷線入谷駅4番出口から徒歩5分
都バス鶯谷駅前停留所から徒歩3分
台東区循環バス「北めぐりん」根岸三丁目停留所から徒歩1分




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:東京  Trackback:0 comment:2 

Comment

y.UNO URL|不思議ですね。
#- 2011.04.03 Sun19:31
今回の地蔵菩薩も独創的ですね。普通、半跏坐の脚は蓮台の外から垂らすのが一般的。変わっていていいですね。
大日如来は智拳印を結んでいるいるのが金剛界、法界定印を結んでいるのが胎蔵界と聞いていますが、まだ、私は智拳印しか見たことがありません。

この界隈は「大仏師・高村光雲」の地元で、上野から浅草方面にいくと、潰れかかった営業してそうもない店構えで「光雲堂」という彫刻刀の専門店が昔ありました。今でもあるのかな。
momococks URL
#- 2011.04.06 Wed00:09
y.UNOさん

やはりあのお地蔵様の足は珍しいのですね!
観ていて違和感があったんです…そしたら足が蓮台にめり込んでいました(笑)

あの界隈は歩いてるだけでも昔の風情を感じられて良かったです。もう少し暖かくなったらまた下町散歩したいです♪「









comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR