スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

神奈川/弘明寺 『同郷・弘明寺観音 ②』

弘明寺・・・つづき

前記事では、観音さまにお会いできなかった言い訳を長々と語らせて頂きました(笑)
ここからは見仏の記録を書いていきます。

3月9日

三崎口の天養院を拝観した後、実家に帰る前に弘明寺へ行く事にしました。

弘明寺は京浜急行弘明寺駅のホームから境内が見えるくらい駅近のお寺です。横浜市営地下鉄弘明寺駅からは商店街を歩いて15分くらいです。

駅から坂を下ると仁王門があり、金網越しに覗いて観ると大きく目を見開いた筋肉隆々の仁王さまが護衛をしていらっしゃいます。

s-IMG_3012.jpg

そして階段の途中には身代わり地蔵さまがいらっしゃいました。

s-IMG_3016.jpg

平成13年に京浜急行100周年を記念して奉納されたものですが、弘明寺を訪れるたびこのお地蔵さまをお参りしている人を見かけるので、早くもこの地域の信仰が根付いているのかも知れません。

階段を登りきると正面に本堂があり、右手に鐘楼、左手に大師堂とその奥にもう一つお堂があります。

大師堂の扉が少し開いており、中には等身大よりも大きめの弘法大師像が祀られていました。

s-IMG_3019.jpg

そして外から観える様にガラス越しにいくつかの仏像が祀られています。
弁財天、閻魔大王、奪衣婆、役行者…


s-IMG_3023.jpg

特に、弁財天さまの独特な雰囲気に惹きつけられます。何でしょう、この妖しい笑みを浮かべた表情…周りの童子達はまるで弁財天さまの子供のような可愛いお姿です。

s-IMG_3022.jpg

そして、数段登った高い位置にもう一つお堂があります。高校時代にそのお堂の前に座り、飲食しながら山下公園の花火を観た事があって…そのお堂に祀られているのがまさか、秘仏中の秘仏・大きなパワーを秘めた歓喜天さまだったとは驚きです。

s-IMG_3028.jpg

これを機に、謝罪とお礼のお参りをさせて頂きました。

さていよいよ本堂へ向かいます。拝観料300円を支払いスリッパに履き替えて中へ入ります。

お堂の中は奥行きがあり、とても広々としていました。上を見上げると小さな観音三十三身像が高い所に祀られていました。さらに奥へ進むと、天袋のようなところにも小さな仏像がおり、そのお姿からおそらく十王像の様でした。

ご本尊の観音さまはお堂の1番奥にいらっしゃいます。

「ご無沙汰しておりました~」

1人だったので思わずそうつぶやきました。

観音さまは、丸顔の優しい表情で穏やかにわたしを迎えて下さっている様な気がしました。

s-10.jpg

像高181cm、ハルニレの木の一木造、平安中期の十一面観音菩薩さまです。東博でお会いした時よりも大きく感じました。少し離れて観てみるとお身体が右に傾いているんですね。ちょっぴり可愛らしく思えるのはそのせいでしょうか。

弘明寺の観音さまは、関東に遺る鉈彫りの代表作として名高く、国の重要文化財に指定されています。
鉈彫りとは丸ノミの彫り跡を残した技法で平安中期から鎌倉初期の関東、東北地方に多く観られます。

一見、未完成の様にも観えますが…このように彫り跡を美しく残し、荒々しさを感じさせない技術は、とても難しくセンスも必要ではないかと思います。この観音さまも鉈彫りと言う特殊な技法により、素朴ながらも慈愛に満ちた趣がより一層生かされているのではないかと感じました。

観音さまの他に不動明王や韋駄天なども祀られており、江戸時代に描かれた仏画などもありました。



次また実家へ帰る時に、観音さまにご挨拶をしに行こうと思います。きっとまた優しいお顔で「お帰りなさい」と迎えてくれるでしょうね。そろそろ大岡川の桜も楽しみです。




弘明寺アクセス

〒232-0067 神奈川県横浜市南区弘明寺町267/045-711-1231
京浜急行電鉄「弘明寺駅」下車徒歩3分
横浜市営地下鉄 「弘明寺駅」下車徒歩10分

内陣・本尊拝観 300円


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
