スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

神奈川/天養院 『三浦のスマイル薬師さま』

昨年の夏から三浦半島のお寺が気になっていて、久里浜の清雲寺・満願寺や、逗子の東昌寺・浄楽寺など巡って来ました。

今回はもっと奥へ足を伸ばして、三崎口にある天養院を訪問しました。

神奈川県の文化財に指定されている、穏やかな薬師三尊さまにお会いして来ましたよ!

天養院は京浜急行の終点である三崎口駅からバスで5分ほど。バス停からは歩いて4、5分です。畑の風景があるのんびりとした住宅街の中に佇むお寺です。

到着すると入口に山門がなく、代わりに石仏がお出迎えしてくれました。

s-IMG_2986.jpg

境内は三浦氏の家紋がついた本堂があるだけで、敷地内は墓地なっています。

s-IMG_2985.jpg

天養院は浄土宗のお寺です。
本堂の中央には金色に輝く阿弥陀三尊さまが祀られていました。
お堂の中をよく観ると…天井の四隅には四天王のお姿が…!しかも、奈良・東大寺戒壇院のあの四天王にそっくりなんです!

そして、内陣両脇には円窓があり、善道大師と法然上人が祀られていました。

お目当ての薬師三尊さまは、お堂の右奥におられます。
ご住職がガラス戸を開け、電気を付けてくださいました。『どうぞごゆっくり…終わったら呼んでください』と。

薬師如来さまと2人っきりの空間で、よーくよーく拝観させていただきました。

s-IMG_2998.jpg

像高74.5cmの一木造り。
翻波式の衣文と引き締まった身体から、平安初期の像であるとされています。

和田合戦の際に、負傷した和田義盛公の身代わりとなって顔から胸に傷を負い、血まで流したというエピソードがあるそうです。この顔からお腹にかけての割れは、その時の傷跡なのでしょうか…

s-IMG_2709.jpg

痛々しい傷跡を残しながらもニッコリと微笑む偉大な薬師さまです。

そして脇侍に110cmほどの日光菩薩さまと月光菩薩さまがいらっしゃいます。
両菩薩さまもニッコリと微笑んでおられました。

s-IMG_3004.jpg

そして磨りガラスの天袋には十二神将らしき小さな仏像が祀られていました。
ハッキリとは観えないのですが、二体ほど十王のような像があるのが気になります。


s-IMG_3000.jpg

あともう一つ個人的に…薬師さまの蓮華座が気に入ってしまいました。
とても素朴なのですが、しなった花びらの様な柔らかい表現にグッときました。どんな光背が似合うかな?なんて考えてみたり…(笑)

s-IMG_3008.jpg

三浦半島はまだまだ奥深いような気がします。もっと色々なお寺を巡って仏像に会いに行きたいです。

そして、お忙しい中拝観させて頂いてありがとうございました。




《天養院アクセス》
住所:〒238-0114 神奈川県三浦市初声町和田1669
TEL:046-888-3013
京浜急行三崎口駅から「横須賀」「長井」方面京急バスで「和田」下車8分
拝観料:志納
拝観の際は問い合わせが必要です。




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:1 comment:2 

Comment

y.UNO URL|初めて見ました
#- 2011.03.26 Sat21:19
薬師様の台座はたしかにとても印象的で独創的な蓮弁ですね。初めて見る形です。きっとハイセンスな仏師の方の手によるものなのでしょうね。
敷なすも、敷なすというよりは、スカーフリングのような・・・
これからも、ステキな仏像たちに会えるのを楽しみにしています。
momococks URL|こんにちは
#- 2011.03.29 Tue11:29
y.UNOさん

y.UNOさんの様な仏師の方から見ても珍しい台座なのですね。よく見られる、蓮花が何重にも重なり合った華やかなものではなくシンプルな台座なのですが、蓮花の柔らかい表現が気に入ってしまいました♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

卯年三浦地蔵尊霊場御開帳・・の巻12  5月15日編 2

5月15日  卯年三浦地蔵尊霊場4日目 仏像1万2千体 - 2011.06.29 07:09

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
