スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

神奈川/元箱根石仏群 『地獄の六道地蔵さま』

国道1号線沿いの元箱根石仏群を散策しに行って来ました。

鎌倉時代に造られた仏教遺跡で、国の史跡・重要文化財に指定されています。


s-IMG_2960.jpg

バス停「六地蔵」のすぐ目の前には『元箱根石仏群ガイダンス棟』があります。
まずはそこから…


s-IMG_2964.jpg

険しい山道や気候より、この辺りは箱根越えをする旅人にとっては難所でした。また、荒涼な景観であることから地獄道として沢山の石仏が造られたそうです。

そして、この辺りは鎌倉時代の箱根越えの道として、箱根権現(箱根神社)を信仰した源頼朝が、伊豆走湯山や三島大社と共にお詣りする際の参詣道として利用していたんですね。

箱根には元箱根の他にもいくつか『地獄』と呼ばれていた場所があるようです。


s-IMG_2967.jpg

ガイダンス棟から国道1号線を挟んで向こう側には六道地蔵さまを祀る地蔵堂があります。
本当ならば地下道を通って行かないとならないのですが、ちょうど整備の方がいらして、柵をよじ登って近道をさせて頂きました。


s-IMG_2404.jpg

だんだんお堂に近づくにつれて、大きなお地蔵さまのお姿が鮮明になって行きます…

「おおおっきい!」


s-IMG_2411.jpg

六道地蔵
s-IMG_2407.jpg

中には像高3.5mにもなる地蔵菩薩さまが静かに佇んでおられました!
ちょっとびっくりしてしまうくらい見事な磨崖仏です!

このお地蔵さまは、箱根の地獄から旅人を救うためにここにおられるのでしょうね。
真ん中に立つとちょうど目が合ってドキッとしてしまいました。

そして地下道を通り、精進池の畔に出ます。
入り口から見ると中が真っ暗です…

s-IMG_2973.jpg

すると、またお地蔵さまがいらっしゃいました。今度は小さいお地蔵さまでほっこり。

応長地蔵

s-IMG_2975.jpg

そして雪の残る細い道をさらに進みます。

s-IMG_2977.jpg

s-IMG_2412.jpg


精進池を眺めながら細い道を抜けると宝篋印塔があります。

s-IMG_2976.jpg



多田満仲の墓

s-IMG_2978.jpg

そしてさらに先へ進むと大きな岩に刻まれた沢山のお地蔵さまがいらっしゃいました。

二十五菩薩

s-IMG_2421.jpg

お地蔵さまの中に阿弥陀さまもいらっしゃいます↑
二十五菩薩と言えば、人々が臨終の時に阿弥陀如来さまと共にお迎えに来てくださる様々な菩薩たちの事を言いますが、なぜこの岩に彫らてれているお地蔵さまは二十五菩薩と言われているのでしょうか?

s-IMG_2423.jpg

元箱根石仏群はこんな感じで巡るコースになっています。
車を止めて巡ることもできるので、ドライブがてら『箱根の地獄めぐり』もいいかも知れません!

s-IMG_2429.jpg



《元箱根石仏群アクセス》
小田原・箱根湯元駅 伊豆箱根バス、箱根登山バス「箱根町、元箱根行」→「六道地蔵」下車すぐ






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:神奈川  Trackback:0 comment:2 

Comment

D-001 URL|なんと~( ゚∀゚)ノ
#HfMzn2gY Edit  2011.03.07 Mon00:37
なんとも興味津々!
箱根にこんな石仏群があったなんて知りませんでした!( ゚∀゚)ノ
なかなかなハイキングになりそうだから、暑くなる前に行ってみたいですw
そして写真の空の青がすごくキレイでグッと来ましたっ(*゚∀゚*)
momococks URL|ありがとうございます(´∀`)
#- 2011.03.08 Tue10:36
D-001さん

雲一つないとても良いお天気でした!雪がかなり残っていて滑りましたけど…σ(^_^;)
箱根はここだけではなく色んな所に石仏があるみたいですよ。
お寺も色々ありそうですよね♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。