

Tag:スポンサー広告 

東京/大善院 『三十六童子』

村山にある大善院というお寺。
かわいい三十六童子がいらっしゃると聞いて行って来ました。

成田不動尊を祭る天台宗の寺で、創立の時期は判っていません。大善院は以前、 八王子の本寺恵日山圓通寺の塔頭でしたが、天正元年(1572)に恵日山大善院と称するようになったのが始まりと伝えられています。現在地に移されたのは明治になってからで、以後は「野口の不動さん」と呼ばれて信仰を集めています。
 
境内に入ると大きな岩の上に矜羯羅童子と制多迦童子が見下ろすように坐っていました。


IMG_5371_convert_20100628220834.jpg

そして、高さ7メートルに及ぶ富士山の火山岩には唐金製の不動明王を中心に三十六童子が点在しています。岩の頂上には不動明王さまが堂々と立ち尽くしていました。童子たちを一体ずつ良く観てみると、お顔の表情などもリアルに表現されているのが分かります。


IMG_5382_convert_20100628223255.jpg

PAP_0379_convert_20100628225356.jpg

PAP_0376_convert_20100628225500.jpg

本堂には阿弥陀如来が祀られているそうですが、扉は閉まっておりお姿を拝むことはできませんでした。

IMG_5388_convert_20100628225148.jpg

IMG_5385_convert_20100628223806.jpg




恵日山大善院アクセス
〒189-0022東村山市野口町4丁目16番地1号  042-395-0990  
アクセス:西武線/東村山駅下車 徒歩5分 

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:東京  Trackback:0 comment:2 

Comment

部長 URL|No title
#- 2010.06.24 Thu21:55
おつかれさまです。
リンクありです。

写真がなかなかいいですね♪

>ひろし
先日の父の日はどうでしたか?
父の日とは言うけれど、


水面下では乳の日とも…
momococks URL|No title
#- 2010.06.25 Fri22:22
>部長

お疲れ様です!写真お褒めいただき恐縮でっす!
今度撮りかた教えてくらさい。。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
