第2回 即身仏アフタヌーン

今日は即身仏部(部員1人)主催のイベント『第2回 即身仏アフタヌーン』に参加しました!



千駄木の静かな住宅街にある「記憶の蔵」というイベントスペースで開催されました。

一見、古民家カフェのようなおしゃれな内装ですが、こちらは大正時代の古い蔵を改築してイベントスペースにしているようです。



フィルム映写機があるので、今ではかなりレアな映像を観ることができます。そう、ミイラの映像をね。。。



本日放映されたのは
①1959年 「中尊寺」
中尊寺金色堂の須弥壇の下に眠っている奥州藤原四代のミイラを調査!

②1959年「飛鳥美術」
飛鳥時代の様々な遺跡や美術品などを解説。飛鳥大仏はもちろん、亀石や猿石など飛鳥時代の不思議な巨石の他に、長閑な明日香村の風景にも注目です。

③1969年「山の辺の道」
日本最古の道である、山の辺の道とその周辺の古墳や寺社仏閣など、長岳寺の阿弥陀三尊も登場!

④1973年「一衣帯水」
東博で開催された中華人民共和国出土文物展の記録映像。出土された2200年前のミイラの映像で、研究者がミイラの体を押すと戻るくらいの弾力があったシーンがとても印象に残りました。古代中国の貴婦人のミイラです。


「即身仏アフタヌーン」その名前からして、怪しさ満載のイベントですが、参加者の半分以上が女性である事にびっくり!

ミイラ女子?
即女?

いや、違う…即身女?

なんだか、良くわかりませんね(笑)


次回もまた参加したいと思います^ ^

スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR