長野/無量寺『藤原期の阿弥陀如来さま』

かなり時間が経ってしまいましたが、昨年9月に訪れた長野の旅レポの続きを書きます。

阿南町瑞光院の行人様からスタートし→→→合原阿弥陀堂→→→ラストの無量寺!

木々の生い茂る境内にひっそりとあるこちらのお堂は旧阿弥陀堂。お寺巡りの中でこのような趣きのあるお堂に出会った時はワクワク胸が高鳴ります。




無量寺は、藤原期の阿弥陀如来さまがお祀りされている歴史あるお寺です。その阿弥陀如来さまの胎内には、当時の寄進者と思われる藤原氏34名の名前が墨で書かれているそうです。当時、この辺りは藤原氏の荘園だった事もあり、藤原氏一族の氏寺の仏さまとして作られたのではないかと言うことでした。

さて、その阿弥陀如来さまはどこにいらっしゃるのかと言うと、旧阿弥陀堂のお隣にある収蔵庫!




収蔵庫の中には3体の仏さまがいらっしゃいました。中央にはなんとも優美な阿弥陀如来さま。仏さまなので当然の事ですが、ぜんぜんあくせくしてない余裕の貫禄…毎日忙しい日常の中で仏に出会うと、心の余裕をわけていただいた様な気持ちになれます。



そして注目すべきは阿弥陀如来さまの脇侍の仏さまです!なんと、お地蔵さまと聖観音さまが脇侍なんですよ!作風に共通点があることから3体セットで造られたと考えられています。この三尊がお堂に並ぶのはなかなか珍しいのではないでしょうか?





無量寺にはもう一つ興味深いものがありました。それは、宝篋印塔です。

なんか凄くないですか?
良く見るといろーんな仏さまが大集合しています。




四天王さま、不動明王さま、お地蔵さま、………ん?お坊さん?
(後で調べたら、真言八祖像でした)

これで長野のお寺巡りはお終いです。
長野には素敵な仏さまが大勢いらっしゃいますね。
また再訪したいと思います。


無量寺アクセス

長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪4307
0265-79-3051

伊北インターから車で5分
沢駅から徒歩30分

拝観料300円 (拝観予約)




Tag:長野  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR