

Tag:スポンサー広告 

仏像リンク #茨城仏オフ・ダイジェスト

今日は、仏像リンクのオフ会に参加して来ました~!

今回は茨城の仏像を巡りましたよ。
参加者はなんと40名以上…!

またまた大勢の仏像好きが集まりました!わざわざこの日のために関西から来ている人もいるんですよ。

朝早く池袋に集合し、貸切観光バスでいざ出発…!



茨城県桜川市のお寺からスタート!
東京からは2時間半くらいでしょうか!?車中ではTV見仏記を観たり、仏像のお話をしたり、あっという間の到着でした。




①楽法寺(雨引観音)を参拝!
いきなりメインのお寺からということで、気持ちが引き締まります!しかも秘仏ですからね!

実は…4月にも参拝しており、今回が2度目の訪問でした。ご開帳中に2回もお参りできるなんてラッキーです!

不思議な雰囲気に包まれた八臂の観音さま。前回お会いした時よりも秘仏パワー出てました!



②妙法寺を参拝!
久しぶりに即身仏さまにお会いしました。こちらの舜義上人は私の大好きな宝戒寺(鎌倉)のご住職だったと聞いて感動…!そして、勝手に親近感(笑)

その他、立派な阿弥陀さまと脇侍の虚空蔵菩薩さまなどたくさんの仏さまがいらっしゃいました。御本尊さまは地蔵菩薩さまで、阿弥陀さまの後ろに祀られているという珍しいフォーメーションでした!

③弥勒教会を参拝!
笠間の花まつり以来の訪問でした!
慶派のピシッとした弥勒さま…!端正なお姿にみなさん感動しておられました。



④来迎院を参拝しました!
茅葺屋根のお堂の中には、茨城県指定の阿弥陀如来さまがいらっしゃいました!下から見上げることを計算しているためか、頭が大きいのが印象的でした。

説明してくださった教育委員会の方も仏像のmixiコミュニティに入っているとか!





⑤常陸太田市の鋳造(鉄造)阿弥陀如来像を参拝しました!164.2cmの鉄の仏さまで、国内で最大級の大きさとのこと!今年、国の重要文化財に指定され東博から戻られたばかりです。

鉄の仏さまは、関東地方に多くみられ私の身近なところでは、大山寺(伊勢原市)と覚園寺(鎌倉)の不動明王さまがいらっしゃいます。



⑥ラスト!常陸太田市の菊蓮寺です!
大きくて包み込んでくださるような千手観音さまと再会!



ご住職が描いた素敵な絵。



そして本堂では木魚をポクポク。。。



なんと、6ヶ寺も巡りましたよ~!!
あいにくの雨でしたが、どのお寺に行っても地域の方々が親切にしてくださって心が温まりました。

そして何よりいつもいつも企画してくれる幹事さん、そしてコミュニティの皆さま楽しい1日をありがとうございました!

Tag:茨城  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
