秩父札所午年総開帳!

秩父札所午年総開帳!
(平成26年3月1日~11月18日まで)



今年は、秩父三十四ヶ所の御本尊様が、十二年に一度、扉を開く年です。

その他、四国八十八ヶ所も秘仏のご開帳で話題になっていますが、私はお隣の県である秩父に行ったことがないので、この機会に足を運んでみたいなぁ…と、考えています。

お隣の県と言っても、都内から秩父は2~3時間くらいかかるので小旅行気分を味わえるかも知れませんね。

その中でも気になっている観音さまは、秩父観音霊場三十三番札所の菊水寺の御本尊である聖観音さまです。

http://www.city.chichibu.lg.jp/menu4200.html

秩父市のサイトによると、平安時代末の作のようです。88cmと小柄ですが、写真では端正なお顔立ちをされているように見えます。天衣や衣紋の表現も美しいのではないでしょうか?

ご開帳中に、近くでお参りできたら嬉しいなぁ…


秩父市のサイトで、札所以外でも気になる仏さまを見つけました。

※拝観させていただけるかは未確認です!

秩父市荒川上田野2112番地3
坂口区管理
薬師如来さま
像高2m
http://www.city.chichibu.lg.jp/menu4211.html

秩父市荒川上田野(千手観音堂)
船川区管理
千手観音さま
http://www.city.chichibu.lg.jp/menu4212.html

秩父以外でも埼玉の仏像はまだお会いした事がない方ばかりです。

そういえばこんな本を持っていました。

「埼玉の仏像巡礼」


今日はこの本を読みながら寝ます…zzZ
スポンサーサイト

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR