

Tag:スポンサー広告 

奈良/置恩寺『葛城の十一面観音が凄い!』

更新が止まっていましたが、12月の奈良旅の続きを書いていきます!

興福寺国宝館、妙観寺、聖林寺、長岳寺…と巡り、葛城市の置恩寺(ちおんじ)を訪ねました。
置恩寺は、小さなお堂と収蔵庫の建つとても小さなお寺…

葛城山の麓にあり、その一帯はとても静かな集落でした。

IMG_3498_20140430233301318.jpg

IMG_3495.jpg

世話方さんが来るまで少し時間があったので、収蔵庫の前の説明書きを読んで予習をすることにしました。
収蔵庫の中にいらっしゃるのは、平安の初めから中頃にかけて造立された、高さ172cmの十一面観音さまだと!

IMG_3462_2014043023322559c.jpg

平安期で等身大の十一面観音さまだなんて、早くお姿を拝観したい…早くここを開けてくれー!!
なんて、心の中で叫んでいたら、ようやく世話方さん登場!

お忙しい中、ありがとうございます!
さぁ、待ちに待った十一面観音さまとご対面の時です!

収蔵庫の重たそうな扉がゆっくりと開き、薄暗い中に黒い観音さまのシルエットがじわじわと浮かびます。


IMG_3493.jpg

わ…
すごい美形!!


IMG_3474.jpg

IMG_3488.jpg

小顔で、キリッとしたお顔立ちをしていながらも、腰を捻り、膝を曲げて少しリラックスしたようなアンニュイさも感じる十一面観音さまです。

いわゆる、有名なお寺でなくても、これ程の美しい観音さまがいらっしゃるなんて、やっぱり奈良は奥深いですよね。約5ヶ月前の奈良の記事を書いていて、また奈良に行きたくなりました(笑)




置恩寺アクセス

奈良県葛城市寺口706
近鉄御所線近鉄新庄駅より徒歩約40分

拝観要予約
拝観問い合わせ:葛城市商工観光課(0745-48-2811)



大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村




Tag:奈良  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
