

Tag:スポンサー広告 

ゆる旅ダイジェスト@福岡ちょこっと佐賀

ゆる旅2日目は、のそのそゆっくり起きて糸島市へ向かいました!


◾️浮嶽神社(久安寺)

浮嶽神社は、佐賀県とほぼ県境にある浮岳の中腹にあります。収蔵庫を開けていただくと、ただならぬ雰囲気の仏さまがズラリ…!仏さまの手足がないのは廃仏毀釈の影響なのだとか…




◾️見返りの滝(佐賀県唐津市)

佐賀県に初上陸!
そして、こちらは日本の滝百選にも選ばれている「見返りの滝」





ものすごい勢いで落ちてくる滝のしぶきで、写真を撮るiPhoneがびしょ濡れになってしまいました…壊れなくて良かった(危)


◾️医王寺

帰りにふらっと寄ってみた医王寺。
こちらには、佐賀県指定の薬師如来さまがいらっしゃるそうです。しかし、法要中だったので拝観出来ず…アポ無しなので仕方ありませんね…



平安中期のこんな薬師さまがいらっしゃるようですが、これでは雰囲気しかわかりません(笑)


◾千如寺大悲王院

福岡県糸島市に戻り、雷山の中腹に建つ千如寺を参拝しました。






霧に包まれてとても幻想的。。。

御本尊は480cmの巨大な千手観音さまです!千手の手が光背になっているのが珍しい!




九州に来たのはかなり久しぶりでした。2007年に大分の国東半島を巡った以来です。福岡でずっと行きたかった観世音寺と浮嶽神社を参拝できて良かった!今回ちょこっと足を踏み入れた佐賀もいつか巡りたいなぁ…なんて、また旅をしたくなってしまいました。しかし、いつになるかは分かりません。


テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福岡  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
