奈良/白米寺 『LOVE地蔵!』

奈良旅の大トリはやっぱりお地蔵さまに決まりっ…!
ということで、磯城郡川西町の白米寺(白米蜜寺)を参拝しました!

白米寺と言っても、もともとは別の場所にあった廃寺で、残った仏様だけが八幡社境内にある収蔵庫にいらっしゃいます。



到着すると、すでに町内の方々が収蔵庫を開けて待っていてくださいました。

真ん中にいらっしゃるのは、定朝様の穏やかな阿弥陀如来さま。
像高144.2cmで平安後期の作です。




その周りには、不動明王さまや弘法大師さまなど、色んな仏さまがいらっしゃいます。



そして、お目当てのお地蔵さまは…
こちらっ!!




かっこいいですね~!
このやや厳しめの表情がたまりません!




お地蔵さまの像高は161cmの一木造り。
平安前期~中期の作と言われています。

鼻筋の通った横顔、逞しい体の厚み…そして何より、深く刻まれた美しい衣紋!!

最近は奈良へ来る度にお地蔵さまにお会いしています。
この旅の1日目にも矢田寺のお地蔵さまにお会いする事ができて嬉しかった。。。

やっぱり古い時代のお地蔵さまが好きです!
なんとも近寄りがたい神々しさがあって、お姿を観ていると背筋がゾッとする時があります。そのゾッとする感覚が病みつきなんです…(笑)



≪奈良の二大スター地蔵!≫
※私のランキングでは・・・

 安産寺    融念寺


これからお会いしたいお地蔵さまは
福岡県糸島市浮嶽神社のお地蔵さまと大阪府河内長野市観心寺のお地蔵さまです。
白洲正子展で東京に来ていた奈良県宇陀市大蔵寺のお地蔵さまはもう一度お会いしたいです!




奈良旅まとめ

1日目
浄瑠璃寺→岩船寺→円成寺→正暦寺→東明寺→矢田寺

2日目
正蓮寺大日堂(入鹿神社)→談山神社→岡寺→飛鳥寺→白米寺




白米寺アクセス

〒636-0201奈良県磯城郡川西町下永 (八幡神社境内)
近鉄橿原線 結崎駅から北へ徒歩10分

拝観料志納(拝観予約)
問合せ:川西町教育委員会 0745-44-2214



大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:1 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR