スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

京都/浄瑠璃寺 『オールスターズ!?』

ここからは、奈良へ行った時の記事をアップして行きます。

行ったのは6月です…半年近く前になりますね(汗)

前回奈良に行ったのは昨年のGWでした。安産寺や融念寺などをメインに巡って「地蔵ツアー」をしました!

今回もまたメインはお地蔵さま!
矢田寺のお地蔵さまのご開帳に合わせて奈良を旅しました!

先ず最初に訪れたのは浄瑠璃寺です。浄瑠璃寺や岩船寺の記事を書くとき、京都か奈良か、どちらのカテゴリーにしたらよいか迷います…所在地は京都なので、やっぱり京都のカテゴリーに入れておきます。

浄瑠璃寺に行ったのは2年半ぶりでした。実はこのブログを始めたばかりの時に記事をアップしています。

その記事でも書いていますが、浄瑠璃寺は昔から大好きで、今まで何度も訪れています。たぶん、今回で…14回目!?

仏さまはもちろんですが、お寺全体の雰囲気がとても好きです。

自然に囲まれた美しい浄土式庭園と九体阿弥陀堂に並ぶ高貴な阿弥陀如来さま。山門をくぐると、極楽浄土の世界に足を踏み入れたような神聖な気持ちに包まれます。

IMG_0378.jpg

IMG_0415.jpg

浄瑠璃寺と言えば、ダイナミックに並ぶ9体の阿弥陀如来さまが印象的ですが、実は他にも見どころは沢山あって、多くの仏さまが祀られていますね。




(以下、浄瑠璃寺の本から写真をピックアップ)

鎌倉美人の吉祥天さまはこの日ご開帳されていなかったのでとても残念でした。
吉祥天さまは、1/1-1/15・3/21-5/20・10/1-11/30のご開帳です。




もうひとりの秘仏は、三重塔の薬師如来さまです。
薬師如来はさまは、正月三ヶ日と毎月8日、お彼岸にご開帳されます。




そして、とても険しい表情の馬頭観音さま。恐ろしや…



こちらは四天王さま。
広目天さまは東京国立博物館でもお会いできますね!



不動明王さまもいらっしゃいます!!しかも三尊です!



そして、2体のお地蔵さま!!
素敵です~!






こちらは、まだお会いしたことのない秘仏の大日如来さま!!



この他、秘仏として、室町時代の役行者さまや鎌倉時代の弁財天さまなどもいらっしゃるようです。

浄瑠璃寺、本当に大好きです!
そろそろ紅葉の綺麗なお庭を堪能できますね!


浄瑠璃寺アクセス

〒619-1135 
京都府木津川市加茂町西小札場40

JR加茂駅から加茂山の家行きコミュニティバス「浄瑠璃寺前」下車徒歩3分(
JR・近鉄奈良駅から浄瑠璃寺行きバス終点下車徒歩3分

秘仏ご開帳情報
吉祥天:1/1-1/15・3/21-5/20・10/1-11/30
薬師如来:正月三ヶ日と毎月8日、お彼岸
大日如来:1/8-1/10



大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:京都  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。