国宝 興福寺 仏頭展 もうすぐ!

先日、電車を降りたら仏頭が!!

仏頭

むかしむかし、家族そろって興福寺国宝館に行った時、お父さんが『ほら、加藤登紀子!』と入口付近にいらしゃった、銅造仏頭を指して言ったのですが、加藤登紀子の顔がうっすらとしか頭の中に浮かばずそのままスルーしてしまったのをよく覚えています(汗)

後に、みうらじゅん・いとうせいこうの『見仏記』をお父さんから借りて、『加藤登紀子』発言は我が家のお父さんではく、みうらじゅんの発言だったと気づくのですが・・・(笑)

その、加藤登紀子似であり、白鳳の貴公子である『仏頭』が東京に来ますね!!

http://butto.exhn.jp/
■国宝 興福寺 仏頭展
■2013年9月3日(火)〜11月24日(日)
■東京藝術大学大学美術館

昨年、仏像フィギュアで有名なイSムさんのショールームへ取材に行った時、興福寺の仏頭をモデルにしたフィギュアを作るかも知れないと、色々な資料を見せていただいたのですが、正直その時は、仏頭のフィギュア!?マニアック過ぎて売れないよ!!、、、と思ったんです(笑)

しかし、この仏頭展、かなり盛り上がるのではいかと・・・仏頭ブーム来ちゃうかも知れません!
みうらじゅん・いとうせいこうが、なんと仏頭大使に就任とか!(笑)

なんだかあの阿修羅展を思い出しますねー。

仏頭女子出現なるか!??

今はお顔しかない仏さまですが、この端正なお顔立ちから全身像を想像すると、厚い胸板に引き締まったウエスト・・・凛とした高貴なお姿が浮かびますよね。

20年ぶりくらいかな?藝大でお会いするのが楽しみです!



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR