

Tag:スポンサー広告 

BUTSUEN

あるお寺の世話役さんのご家族の方から突然のメッセージがありました。

そのお寺はご住職がおらず、檀家の方々が仏様をお護りしています。私が参拝した時は、お2人の世話役の方に案内していただきました。世話役のお2人は私たちを温かく迎えていただき、とても親切にしていただいたので、旅の良い思い出に残っていました。

メッセージの内容を読んでびっくり。
管理人さんのひとりが倒れられそうで…もう仏様のお世話ができないだろうから、その管理人さんの奥様に写真をプレゼントしたいので、私のブログの写真を譲ってもらえないだろうか?と言う事でした。

まさかあの後倒れられたとは。。。

しかも、私がブログに掲載した写真が、仏様のお世話をする最後のお姿だったそうです。

このメッセージを読んだ瞬間、とても悲しい気持ちになりましたが、私にできる事があれば…と思い、その日同行した友人からも写真データをもらって、仏様の写真と一緒に贈りました。

ご家族の方が、このブログを偶然見つけていただいたのも何かのご縁…そう、やはり仏縁だと思います。

最近は、お寺や旅先で出会う人々と交流できることがとても嬉しいです。その地域の方々の神や仏に対する生きた信仰を感じる事ができる瞬間がとても好きです。そうゆう人との出会いがあるからこそ、旅がやめられないのかも知れません。やっぱり『人』っていいですよね。

最近、多忙気味でブログを更新するのも面倒な時があり、何度もやめようと思った事がありましたが、この様な事があるとコツコツ続けて来て良かったなぁ…と、心の底から思います。

がんばるぞ!

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
