Twitter菩薩と福井旅・ダイジェスト②

①2日目は高浜の城山公園からスタート!
いやぁ…若狭の海はキレイですね~!

IMG_9017.jpg

IMG_9051.jpg

昨年の真夏に訪れた大島半島の海を思い出しました。。。

②この日最初に訪れたお寺は西国札所でもある松尾寺でした。

IMG_9067.jpg

本堂でお前立ちの馬頭観音さまを拝み、真新しい宝物館で修復された仁王さまや、快慶作の阿弥陀如来さま、慶派の端正なお地蔵さまなどを拝観しました!


③そして、この日のメインである中山寺へ…!

IMG_9080.jpg

33年の秘仏である中山寺の馬頭観音さまと約9ヶ月振りの再会を果たし、私たちが拝めるちょうど最終日に駆けつける事ができました。

IMG_9100.jpg

大勢の僧侶と地元の人々が参列し、 和やかな雰囲気の中法要が営まれました。

IMG_9104.jpg

④馬頭観音さまのお姿をよーく目に焼き付けて、次に訪れたのは羽賀寺です。

羽賀寺の十一面観音さまは、今日もエキゾチックで美しいお姿…さすがです!

羽賀寺でいただいた小浜の仏像パンフレット。ポップで可愛らしいデザインにハッとしてしまいました(笑)

写真

⑤旅の締めくくりには、私のリクエストで妙楽寺を訪問しました。

そう、あの二十四面千手観音さまにどうしてもお会いしたくて、こちらもまた二度目の訪問となりました。

山門をくぐった途端にガラッと変わる空気感を今回も味わう事ができました。

二十四面千手観音さまが放つパワーも凄かった…!またお会いできて大満足です。



2日目:城山公園→松尾寺→中山寺→羽賀寺→妙楽寺




テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR