東京/青梅 『塩船観音寺・安楽寺 ご開帳』

8月14日
久し振りに父と一緒に見仏をして来ました。
博物館や美術館での展示には共に足を運ぶものの、お寺にいらっしゃる仏さまをに会いに行くのは、おそらく7.8年振りの事です。

やや渋滞もあり横浜から車で2時間。
最初に訪れたのは青梅の古刹、塩船観音寺です。


IMG_4553.jpg

今日は「四万六千日」
この日にお参りをすると、46,000日分(約126年分)のご利益に相当するとされるとてもありがたい日です。

渋滞の影響で11:00からの護摩法要に間に合わず、外からの見学となりました。
薬師堂前の広場で剣道大会が行われており、法要中の本堂の周りは子供たちでいっぱい。剣道大会のアナウンスの声と、堂内から聞こえる般若心経が入り交ざって、なんだか耳が疲れてしまいました(汗)


IMG_4565.jpg

12:00くらいに法要が終わり、本堂へ入ると中央の開かれた厨子に千手観音さまのお姿がありました。
その両脇には二十八部衆がズラリと並んでいます。


IMG_3193.jpg

千手観音さまは、暗い厨子の中にいながらも、柔らかい光によってふわっと浮かび上がり神秘的な雰囲気を醸し出しておられました。。。

本堂でtwitterの仏像好き仲間と遭遇!
初対面の若者に照れくさそうな仕草で挨拶をする父を見て思わず笑ってしまいそうになりました(笑)

それから阿弥陀堂をお参りして、早々次の目的地へ向かうのです。

なぜ急ぎ足かと言うと、諸事情で母から下された門限が5:00だったからです・・・

青梅から奥多摩方面に車を走らせ、次に向かったのは澤乃井酒造です。
父のリクエストでお酒を買いに行く事になりました。澤乃井酒造はかつて幻の酒と言われた東京の地酒が造られているそうです。

IMG_4574.jpg


内部の見学もできる酒造と、売店や食事処のある涼しげな多摩川沿いの広場と分かれており、お盆休み真っ最中というのもあってか、観光客で大変賑わっていました!

IMG_4568.jpg

そして次はラストの安楽寺
安楽寺には3m近い巨像の軍荼利明王がおり、1年に1度のご開帳日が8月14日。

3m!?と、聞いただけでもワクワクしてしまいますよね!

到着し山門をくぐろうとすると不思議な仁王さまが目に付きました。

IMG_4588.jpg

ある本には「ピースしているような」と書かれていましたが、わたしはそれよりも、怒りの表情とは程遠く何とも言えないこのお顔の表情が不思議でなりませんでした。。。ぽかーん。。。

IMG_4587.jpg

本堂へ向かうと、もうすでに外から大きな軍荼利明王のお姿が見えました。
おぉ!これはホントに大きそうだな・・・
父もなんだかワクワクしている様子!


IMG_4619.jpg

大きな厨子の中に、それはそれは大きな軍荼利明王!!

IMG_4611.jpg

彫が深く、小顔で、ちょっぴり西洋の雰囲気も感じられるお顔立ちに独特なヘアスタイル。
首筋のすさまじい筋肉と、細長く伸びた美しい指も印象的でした。

IMG_4600.jpg

父はこの軍荼利明王さまが気に入った様で、さっそく携帯の待受け画面に設定していました(笑)結局、門限の5時には間に合わず少々ご立腹の母。そんな母を見て『家にも軍荼利明王がいたよ・・・』なんて父とコソコソ笑っていたのでした(笑)




塩船観音寺アクセス

〒198-0011東京都青梅市塩船194番地/0428-22-6677 
JR青梅線河辺駅下車
西東京バス・都バス/塩船観音入口下車・徒歩10分
河辺駅より徒歩約35分  

本尊ご開帳:1月1日~3日
      5月1日~3日
      8月第二日曜日


澤乃井酒造アクセス

JR青梅線 奥多摩行き「沢井駅」より徒歩約5分
(櫛かんざし美術館へは約10分)

酒造見学:事前予約制(1名から参加可能)
     澤乃井園 TEL:0428-78-8210
     1日に4回開催(11時、13時、14時、15時)


安楽寺アクセス

東京都青梅市成木1-583/0428-74-6085
JR青梅線青梅駅または東青梅駅から都営バス成木循環で成木1自治会館下車徒歩5分

8月14日ご開帳



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:東京  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR