スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

茨城/常福寺 『微笑む薬師如来さま』

茨城県土浦市の新義真言宗常福寺

この日は霞ヶ浦の写真を撮りに行くのが目的で土浦まで来たのですが…常福寺に国重文の薬師如来さまがいらっしゃるとのことで足を運んでみました。

土浦駅から桜川沿いを歩いて25分。
愛宕神社の境内を通り抜け、その奥に常福寺があります。

愛宕神社は平貞盛によって開かれたとされており、社殿は茅葺で古びた雰囲気がとてもいい感じ。

s-IMG_2347.jpg

常福寺は、平安時代初期、最澄の高弟最仙の開基と伝えられています。
本尊は真っ赤な厨子の中におられる薬師如来さまです。


s-IMG_2132.jpg

像高127cm、カヤの寄木造り。
平安後期の作で定朝様式ですが、ちょっと個性的な雰囲気のある薬師さまでした。
掌には手相なのか、「才」と彫ってある様に見えます。
そしてお顔はにっこり微笑んでいるような、穏やかな表情をしていました。

厨子の両脇には日光菩薩、月光菩薩、そして十二神将もいらっしゃいます。

s-IMG_2361.jpg

s-IMG_2364.jpg

やや小さめですが、一体ずつじっくり拝観すると表情がとても豊かで、視線や腰のひねりなど躍動感のある像でした。
そして最後にもう一度薬師さまを間近で拝観。
すると、さっきよりも微笑が増した様に見え、わたしも思わず微笑んでしまいました。







常福寺アクセス

〒300-4192 茨城県土浦市藤沢975/029-826-1111
JR常磐線土浦駅徒歩25分

拝観料志納 (留守の場合があるため事前連絡)









スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:茨城  Trackback:1 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。