奈良/如意輪寺 『かっこいい蔵王権現さま』

如意輪寺
大日寺から約2キロの山道を下ってまた登ります。

IMG_0344.jpg

IMG_6587.jpg

途中、カニが歩いていたりトカゲがいたりの大自然の中を40分ほど歩き
最後にこの階段…


IMG_0352.jpg

如意輪寺の創建は901~22(延喜年間)年と伝えられ、後醍醐天皇の勅願寺とされたお寺。また、南北朝時代の武士である楠木正行が足利軍との戦の前に如意輪寺を訪れ、 如意輪堂の扉に辞世の歌を刻んだエピソードのあるお寺です。

本堂は閉まっており中へは入れませんが、遠くにご本尊の如意論観音さまがいらっしゃることは薄っすら確認できました。この如意輪観音さまは春にご開帳されます。とても美しい如意輪観音さまが祀られているそうです。

本堂横には難切不動堂。
日本最大の石造の不動尊とされています。


IMG_0357.jpg

他の仏像は宝物館に安置されていました。

源慶作の金剛蔵王権現木像。
厨子に入り小さめですが、迫力がありかっこいい蔵王権現さま。
桜の一木造りの蔵王権現像としては日本一と言われているそうです。
厨子も吉野曼荼羅を表した大変美しいものでした。

s-IMG_1025.jpg

その他、平安初期で吉野最古の阿弥陀如来立像や江戸時代の愛染明王。
そして天井には本尊の如意輪観音をモデルにした日本最大の油絵があります。

こちらは、楠公父子の石造。


IMG_6602.jpg

奥には立派な多宝塔がありました。

IMG_0358.jpg

小さいお寺ながらも売店が充実していました。
気になる仏像Tシャツが販売されており、しかも種類が豊富。係りの若手僧侶が着用していたのが微笑ましかったです(笑)

わたしは、如意寺の蔵王権現さまにすっかりひと目惚れしてしまった様です。
また会いに来ます!絶対に来ます!

これで吉野の旅は終了。
この後1時間かけて近鉄吉野駅まで歩きました。
  




如意輪寺アクセス

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山1024/0746-32-3008
阪奈道路「葛城」ICからそのまま橿原バイパスを終点まで169号線を南下して吉野山方面へ

拝観料 大人 400円 中高生 200円 ...
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR